クログ Ku-log

クロワッサンのBlog → クログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケスラーシンドローム!?

中国ミサイル実験で、宇宙に巨大な「破片の雲」…国際ステーションに衝突も
[痛いニュース(ノ∀`)]

ちょ、これはひどくないか。
これじゃリアルプラネテスの世界になっちゃうよ。
プラネテスは好きだけど、あんなデブリだらけの世界はいやだ!
まさか、現実でケスラーシンドロームの危機に直面するとは・・・。
ケスラーシンドローム
[wikipedia]

↓こんなシミュレーションとか見てると、ほんとに不安になってきちゃう。
中国の作ったデブリが宇宙ステーションと激突する軌道ムービー
[GIGAZINE]

以前、月に願いをキャンペーン&はやぶさ2のエントリーでも紹介した松浦晋也氏も以下のようなコラムを寄せている。
松浦晋也の「宇宙開発を読む」という連載の中の世界に無神経さを示した中国の衛星破壊
中国は、良くも悪くも21世紀の中心を担っていく国だろうから、もっと責任もってしっかりして欲しいですね。
  1. 2007/02/06(火) 13:09:16|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

PS3

今日はPS3の発売日。いや、買ってないけど。
PS2は発売日に買ったんだけどねー。

PS3の映像を最大限に表示できるフルHDのディスプレイ持ってないし。
てか部屋のテレビはサムスンの14インチブラウン管だし。
PCのディスプレイの方が大きいとかbkk。
給料稼ぐようになったら両方買ってやる。いつか。きっと。必ず。

PC WatchにPS3の分解記事が載ってる。
PLAYSTATION 3ハードウェアレポート【速報編】
PLAYSTATION 3ハードウェアレポート【部品編】

自作PCやってるからなんとなくわかるけど、この構成・品質で5万は安すぎる。ヒートシンク&大型ファンだけでも1万以上するよなぁ。
ブルーレイドライブも、BD/DVD/CDのワンレンズ化されてるし。
マザーボードもきれい。PS2をエミュレートするEEとGSがそのまんま載ってるんだね。ちょっと驚いた。
素人目で見ても、ソニーがPS3に本気で賭けてることがわかった。

後はソフトさえそろえばね。
今日発売のソフトで今のところほしいのは、RESISTANCE ~人類没落の日~くらいかな。
年内発売予定まで含めても、アーマード・コア4とかしか思いつかない。まあ来年くらいになれば、たくさんソフトも発売されるだろうし、それまでは待ちかな。
早くPS3クオリティーのエースコンバットとかやってみたい。
  1. 2006/11/11(土) 22:19:33|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

