クログ Ku-log

クロワッサンのBlog → クログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Lhaplus:圧縮・解凍ソフト

自分が長い間愛用しているLhaplus(ラプラス)という圧縮解凍ソフトの紹介。
Lhaplus
Lhaplus本体&アイコン
外部DLL不要なので、インストールするだけで多数の形式のアーカイブが取り扱えます。
対応アーカイブ形式は以下の通り。
・解凍対応形式
Ace,arc,arj,b64,bh,bz2,cab,gz,lzh,lzs,mim,rar,tar,taz,tbz,tgz,uue,xxe,z,zip,zoo,exe
・圧縮対応形式
b64,bh,bz,cab,gz,lzh,tar,tbz,tgz,zip,uue,xxe,exe

主な特徴は
・多数の形式の解凍・圧縮が可能
・ドラッグアンドドロップやダブルクリックするだけで解凍可能
・右クリックメニューから圧縮・解凍の操作が可能
・解凍時にディレクトリを二重に作成しないように設定できる
・ディレクトリ内のすべてのファイルをまとめて解凍したり、圧縮したりできる
などなど。

.7z形式に対応していないのは残念ですが、普通に使う分には、このソフトだけで十分だ思います。
なによりアイコンが(・∀・)カコイイ!!ので是非使ってみてください。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/13(土) 22:50:28|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

窓の手:Windowsカスタマイズソフト

Windowsを長く使って慣れてくると、操作や表示に関していろいろと気になる部分が出てきます。
例えば、無駄なアニメーション表示を無効化したい、ごみ箱の名前を変えたい、PC起動時のログオンがめんどくさい、etc.etc...
そんなWindowsの各種設定をカスタマイズする環境改善ソフトが、窓の手です。
窓の手


類似ソフトにいじくるつくーるや、Win高速化 PC+などがありますが、それらと比べて初心者向けで分かりやすい気がします。

普通ならばレジストリをいじったりしなくては変更できないことも、このソフトを使えばGUIで簡単に変更できます。
この「窓の手」でできることは無数にありますが、その中でも個人的に便利だと思う機能をいくつか挙げると、
・自動ログオン機能
・特殊なアイコンの画像変更
・右クリックメニューの項目追加・削除
・スタートメニューの表示速度変更
・バルーン表示無効化
・ショートカットアイコンを隠す
・使わないスタートメニュー項目を隠す
などです。

物足りない、もっとカスタマイズしたいという人は、更に多くの項目を変更できるいじくるつくーるや、Win高速化 PC+をおすすめします。
ただし、これらのソフトはシステムの根幹となるような設定も変更できてしまうので、ご利用は慎重に。
  1. 2007/01/10(水) 23:05:20|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TubePlayer:YouTube専用プレーヤー

最近流行のYouTube
そのYouTubeの動画閲覧をサポートするソフトに、YouTube専用プレーヤー 「TubePlayer」というものがあります。

TubePlayer
TubePlayer外見

このTubePlayerを使うと、YouTubeの動画を2ch専用ブラウザ等(Jane Styleやギコナビなど)から手軽に再生・保存できます。
もちろん、TubePlayer単体でも使用可能です。
余計なものを読み込まないから、軽いし動作もサクサク。

2ch専用ブラウザとの連動方法は、プログラム配布サイトか以下のサイトを見れば分かると思います。
2chブラウザから手軽に再生できるYouTube専用プレーヤー「TubePlayer」が登場 [日刊スレッドガイド]

今年になってから公開されたソフトなので、頻繁に改良のためのアップデートがありますが、完成度は現時点でも結構高いと思います。
実装予定の機能もたくさんあるようですし、これからの発展性にも期待です。
YouTubeをよく使う人は使ってみてください。
  1. 2007/01/06(土) 22:43:21|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Balloo:実況用2ちゃんねるブラウザ

2chブラウザは、数多くありますが、その中でも異彩を放っているブラウザを紹介します。
実況向けの2ちゃんねるブラウザ、Balloo!です。

balloo
シンプル表示設定にしたBalloo

このソフトの特徴は、掲示板の指定したスレッドを定期的にチェックし、新着レスをポップアップ表示することです。
また、レス数が1000に達すると、自動的に次スレを探して移動してくれます。
つまり、流れの速いテレビの実況スレッドなどを閲覧するのに向いているわけです。
このソフトを使うと、映画、バラエティー、アニメ、クイズ番組などなど、いつもとは一味違った楽しみかたができると思います。

しかし最近、自分のPCと2chサーバーをつなぐBalloo中間サーバーの調子が悪く、なかなか繋がりにくかったり、ソフトウェア本体の更新も一年以上なかったりと、ちょっとした欠点もあります。
でも、そんなデメリットを差し引いても、余りある面白さがこのソフトにはあるので、是非一度使ってみてください。
  1. 2006/12/11(月) 18:44:27|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギコナビ:2chブラウザ

おそらく日本で最も有名な巨大掲示板群、2ちゃんねる。
多くの人はその閲覧をIE(Internet Explorer)等のWebブラウザで行っていると思いますが、より快適に閲覧するためツールに2ちゃんねる専用ブラウザというものがあります。
これは、閲覧を快適にするだけでなく、サーバの負担も軽減するので、ユーザーだけでなく掲示板の運営側にもメリットのある優れものです。

2chブラウザには多くの種類がありますが、特に初心者向けなブラウザのひとつにギコナビというソフトがあります。

ギコナビ
ギコナビ(G3スキン適用Ver.)

特徴は、
・マウスジェスチャー機能
・レス番号ポップアップ機能
・画像ポップアップ(プレビュー)機能
・レスを隠すあぼーん機能
・「ココまで読んだ」等のしおり機能
・2ちゃんねるビューア●に対応

またスキンを使うことで以下の機能も追加できます。
・同一IDのレスをポップアップするIDポップアップ機能
・発言数でIDの色が変わるID着色機能
・いくつレスがついているか見分けられるレス番着色機能

個人的には、レス取得時の音がいいのと、同じくレス取得時に右上のギコがぷるぷるするのが気に入っています。
以上のように非常に多機能なので、通常のWebブラウザよりはるかに快適に閲覧できると思います。
ですが、使い過ぎによる2ちゃんねる中毒にはくれぐれも注意しましょう!
  1. 2006/12/10(日) 11:21:51|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Spybot - Search & Destroy:スパイウェア削除ソフト

PCのセキュリティー対策というと、アンチウィルスソフトがまず思いつくと思いますが、ウィルス以外の注意すべき有害プログラムの一種に、スパイウェアというものがあります。

スパイウェアとは、知らないうちに勝手にPCにインストールされてスパイ活動を行うプログラムのことです。具体的には第三者にPC内の情報(インターネット履歴・タイピング履歴・ファイル等)を送信してしまいます。
感染源はいくつかありますが、主な感染源にフリーのソフトウェアからの感染と、ウェブブラウジングによる感染があります。

フリーのソフトウェアには、まれにマーケティングのためのスパイウェアが組み込まれていることがあります。
普通の会社・個人ならば、インストール時にスパイウェアが同梱されていることが明記されていますが、悪質な場合には何も注意書きがありません。
ブラウジングの際には、ブラウザのセキュリティーホールをついて感染してしまうことがあります。

そんなスパイウェアを発見・削除してくれるソフトのひとつにSpybot - Search & Destroyがあります。

spybot
Spybot

ソフト配布ウェブサイトは英語ですが、インストール時に日本語を選択することでインターフェイスを日本語化できます。

このソフトの特徴は、
・フリーウェアである
・広告ソフトやスパイウェアを発見し、削除することができる
・削除した項目を復帰することができる

Spybotのインストール方法やスパイウェアの除去方法は、
higaitaisaku.comこのページが詳しいです。
自分の周りにも、ウィルスには気をつけていても、スパイウェアには無頓着な人が結構います。
いままで気にしたことがなかった人は、注意してみてください。
  1. 2006/12/05(火) 22:33:46|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Opera:タブ型ブラウザ

ツールの紹介。

ブラウザとは、Webページを閲覧するためのソフトのこと。
HTMLファイルや画像ファイル、音楽ファイルなどをダウンロードして、表示・再生します。

たぶん多くの人は、Internet Explorer(以下IE)を使ってると思うけど、ブラウザにはIE以外にもいくつか種類があります。

有名どころとしては、FirefoxSleipnirSafariNetscape、などなど。
今回オヌヌメするのは、Opera

opera
Opera外観。


特徴は、
・タブブラウザ
・マウスジェスチャーが実装
・テキストと同時に画像も拡大・縮小するズーム機能
・スキンが簡単に変更できる
・メールクライアント「M2」が内蔵されている
・RSSフィードリーダー
・検索エンジン用の検索窓がある
・BitTorrentクライアント機能
・パスワードマネージャー
などなど。

IEしか使ったことない人にとっては、特にタブブラウジングとマウスジェスチャーの機能は、目から鱗なはず。

解説サイトには、Opera-PukiWikiPlus!があります。

カスタマイズ性・拡張性とかはFirefoxのほうが上だと思うんだけど、初心者向け&初期設定のままで結構使えるのはOperaだと思うなぁ。

参考データとして、各ブラウザのシェアは、W3Counter - Global Web Statsというアクセス解析サービスを提供しているサイトで調べることができます。
更新が頻繁なため、最新に近いデータだと思います。

ここを見る限りでは、世界的には、IEのシェアが食われて、Firefoxのシェアが激増、OperaとSafariが微増という流れが見えます。

といってもIEは6割以上のシェアを誇っているし、日本だけに限れば、もっとIEのシェアは高い気がします。
何よりウェブコンテンツを作成する側(特に個人サイト)としては、IEでの表示確認しかしていないと思われるので、今のところIEが事実上の標準ブラウザになっています。
Internet Explorer 7.0もβ版を脱して正式版がリリースされたしね。

でもまあ、興味のある人は、ブラウザの乗換えを検討してみてください。
各ブラウザの比較は、タブブラウザ推奨委員会が詳しいです。
  1. 2006/11/25(土) 18:13:04|
  2. ツール
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

avast!4:フリー&日本語のアンチウィルスソフト

ツールの紹介。

アンチウィルスソフトというと、Norton AntiVirusとかウイルスバスターとかが有名で、これらのソフトを使っていれば、まあたいていのウィルスには感染しないし、動作も結構安定していて安心です。
でも、高機能なだけあって、値段&アップデート料金が高い!
大体どのソフトも毎年5,000円くらいかかってしまいます。

お金のかからないフリーのソフトもいくつかあります。
例えば、AVG Anti-Virus Free Edition
メールアドレスの登録だけで個人ならフリーで使えます。
ただしサイト&ソフトは英語。難しい英語ではないけど、抵抗がある人もいるかもしれません。

そこで今回オヌヌメするのは、avast!
このアンチウィルスソフトも個人使用ならフリー。
なんといっても日本語対応!!
たぶんフリーでかつ日本語対応のアンチウィルスソフトはこれだけだと思う。

avast
avast!の設定画面

機能面では、フリーのソフトとは思えないくらい充実していると思う。
ウィルス定義のアップデートも自動でできるし、その新ウィルスに対する定義ファイルの更新もまめに行われてるみたい。
動作もウィルスバスターなんかと比べたら相当軽いと思う。
初期設定のままでも十分に使えるし、いろいろと設定が弄べるので、中・上級者にもオヌヌメ。
個人的には、このソフトでウィルスを見つけた時の警告音がすごく好き。
エマージェンシー!!エマージェンシー!!みたいな。
ぜひわざとウィルスを拾ってきて、聞いてみてください。
不満な点としては、嫌がらせとしか思えないくらいフォントが小さい・・・

まあでも、どんなアンチウィルスソフトをインストールしてても、そのソフトの能力を過信しすぎないことが重要ですよね。
ウィルス対策で大切なことは、Windows Updateをこまめにする、アヤシイプログラムをダウンロード&実行しない、HTMLメールはむやみに開かないor受け取らない、のような予防対策&基礎知識だと思います。

他のアンチウィルスソフトとの機能・動作等の比較については、Palm84さんのウイルス対策ソフト比較 version 2007が詳しいです。

有料ソフトのアップデート時期が近い人は、選択肢の一つとしてどうぞ。
  1. 2006/11/20(月) 23:58:35|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tclock2ch:タスクバー&時計カスタマイズソフト

ツールの紹介。

WindowsXPを使ってて思うのは、マイクロソフトの配色センスの無さ。
青地のタスクバーに緑のスタートボタンはいくらなんでも・・・
頻繁に使うボタンなのに・・・

そんなタスクバー周りの配色や時計の改造・カスタマイズができるアプリが、Tclock2ch

Tclock2ch
Tclock2ch適用前後の一例

本家TClockはKazubon's Homepageで配布されているんだけど、それを2chの有志達が改造したものがTclock2chらしい。

主な機能は、
・スタートボタンのアイコンと文字を変更できる
・時計の文字色、背景色、フォントの変更ができる
・年月日、時分秒、曜日etcの表示ができる
・アラーム、時報、タイマー機能がある
・インターネット上のタイムサーバーと時刻を同期する
などなど。

上の画像では、Tclock2ch適用後にスタートボタンが消えてるけど、これは時計と統合する設定にしたため。タスクバーの時計をクリックすると、スタートメニューが表示されるようになってます。

時計に年月日&曜日が追加されるのは、結構便利だと思う。表示書式もカスタマイズできます(AM・PMや曜日の英語表示など)。
タスクバー周りをお手軽にいじりたい人はTclock2chをどうぞ。
  1. 2006/11/17(金) 18:13:10|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Orchis:ランチャ&簡易ファイラ

ツールの紹介。

デスクトップがファイルでゴチャゴチャしてたり、ショートカットの数が増えすぎたりして、目的のアプリを起動するのに時間がかかったりしていませんか?

そんな問題の解決手段のひとつにランチャソフトがあります。
ランチャとは、あらかじめ登録したプログラムをアイコンで表示し、クリックで簡単に起動できるようにするアプリのこと。
もっと簡単にいうと、ショートカットの管理用ソフトウェア。

Windowsに最初から用意されている「クイック起動」という機能や、スタートボタンもランチャの仲間。
有名なフリーウェアとしては、bluewindとかCLaunchとか、たくさんあるけど、今回オヌヌメするのは、Orchis(オーキス)

おーきす

Orchisの外観

特徴としては、
・階層ポップアップメニュー型ランチャ
・ランチャの表示方法が豊富
・ランチャへの登録が、ドラッグ&ドロップでできる
・シャットダウンなどのWindowsの機能が登録できる
・マルチランチャである
・ファイラとしてもそこそこ使える


Orchisには、ランチャの表示方法がたくさんあります。
・デスクトップ上でマウスを左クリックorダブルクリックする
・マウス左ボタンを押しながら右クリックする
・マウスカーソルを画面の端に移動する
・ホットキーを押す             etc・・・

これを利用して例えば、マウスを画面の左上隅に移動したときに表示されるランチャにはOfficeを登録、 マウスを画面の右上隅に移動したときに表示されるランチャにはインターネット関連のアプリを登録・・・のように目的別にランチャを作り、表示方法も分ければ、作業効率は大幅アップ!

上には、ファイラとしても使えるって書いたけど、実際にはファイラ専用ソフトにはかなわないし、あくまでもオマケ機能として使うと幸せになれるかも。

ランチャ全般に関しては、ものすごくたくさんのソフトがあるし、機能もメニュー型、ボタン型、コマンドライン型、ホットキー型とたくさんあるので自分にあったものを見つけてみてください。
もっといろんなランチャを知りたい人は、2chのソフトウェア板の「おすすめのランチャーを教えるスレ」なんかのテンプレをみるといいかも。

  1. 2006/11/15(水) 23:24:45|
  2. ツール
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。