クログ Ku-log

クロワッサンのBlog → クログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東方妖々夢:Hardクリア!

妖々夢Hardクリア、キタコレ!!!!!
使用キャラは幻符咲夜。

5面の妖夢で凡ミスしまくったから、クリア無理かなーって思ってたんだけど、ラスボス幽々子で冴えまくった。

それでもNormalとは違う弾幕に翻弄されて、残機ゼロに。

hirokawa
ヤバイ、超ヤバイ。

でも、点アイテムあとちょっと取ればエクステンド。
はたして持つか・・・!!

last
エクステンドキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

エクステンドでかなり楽になって、そのままクリア!
Hardが安定してクリアできるようになったら、いよいよ最終目標のLunaticかな。
  1. 2006/11/30(木) 11:22:45|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽系トーク

今日のカテキョにて。
いつものごとく時間が余ったので、おしゃべり。
相手は小4男子。
直前まで理科をやっていたので、宇宙の話をしようと思った。
以下、会話再現。

俺 「水金地火木・・・って知ってる?」
生徒「うん、知ってるよ」
俺 「全部言える?」
生徒「言えるよ。すいきんちかもくどってんかいめい。」
俺 「正解」
生徒「でも最近『めい』は無くなっちゃったんだよね」
俺 「そうそう。(おー、よく知ってるなぁ。一応聞いてみよう。)これ、何の並びか分かるよね?」
生徒「水曜日、金曜日・・・」
俺 「ちょwwwww」

俺 「じゃ、『ち』は?」
生徒「ち曜日?? あ!日曜日!?」
俺 「ちょwwwww」

俺 「でも天曜日とか海曜日とかはないでしょ?」
生徒「じゃあ何?」
俺 「(太陽系の絵を描いて)惑星の並びなんだよ」
生徒「えー、知らなかった。」
俺 「じゃあ、水は何?」
生徒「うーん、あ、水星?」
俺 「そう。んじゃ全部言える?」
生徒「『きん』は金星?『か』は・・・火星。『ち』は・・・???」
俺 「(無言で足元を指差す)」
生徒「地面!!!」
俺 「ちょwwwww」

「『めい』が最近なくなった」まで知ってるのになあ。
太陽系とか惑星の勉強するのはいつだっけ?

「ち」が日曜日とかの想像力には感服。
やっぱカテキョは面白い。
  1. 2006/11/29(水) 12:47:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まんがトーク

今日のカテキョにて。
時間が中途半端に余ったので、おしゃべりしてたら漫画トークに。
中二女子なんだけど、ジャンプ黄金期のドラゴンボール・スラムダンク・幽々白書を知ってる結構な漫画好き。

以下の点について意見が一致。
・スラムダンクを超えるジャンプのスポーツ漫画はない。
・テニスの王子様のくくりはギャグ漫画。
・冨樫はサボりすぎ。
・冨樫は働け。
・冨樫は絵を丁寧に描け。

ジャンプのリボーンとD.Gray-manが面白いらしい。
時間があったら読んでみよう。
  1. 2006/11/28(火) 23:23:31|
  2. バイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然系動画

鷹からの攻撃を避け続ける神ウサギ特化ブログ
なにこの神ウサギ。
まじすげー。
この個体がすごいのか、それともこの種のウサギはみんなこうなのか。

ペンギンの越冬HiroIro
ものすごい数のペンギン。
真ん中は暖かそうだけど、端っこのペンギンは・・・(つД`)


地球という星の絶景と、地球に暮らす動物たちのモンタージュ映像小太郎ぶろぐ
地球は雄大やね。

最後の映像見てて、やっぱり卒業旅行は海外に行きたくなった。
  1. 2006/11/27(月) 23:30:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復活の地:小川一水

なんか急に読み返したくなったので、再読。
全三巻。
一言で言うと大震災被害からの復興シミュレーション。
一応くくりはSF。


序盤のあらすじを簡単に説明すると、惑星を統一したレンカ帝国に前代未聞の大地震が発生。
帝都は壊滅し、政府は崩壊。
50万人超の死者を出し、都市基盤から崩壊。
そんな帝都を、主人公の官僚セイオと皇族スミルを中心とした人物が復興していく物語。
皇族、政府、軍、一般市民、他民族、星外勢力など、様々な立場の人間の思惑が複雑に絡み合うなか発生する様々な事件。
ようやく大震災から立ち直ったと思ったら、なんと更なる悲劇に向かう衝撃の情報が・・・

読み応えは十分。
派手な戦闘とかはないんだけど、どのキャラも信念を持ってて、その信念を貫くために行動しているので、熱い!燃える!
でも、超人とか聖人がいるわけではなく、ある役職に携わる一個人が、組織や人脈をフルに使って、泥臭く、人知を超えた災害に立ち向かうところにカタルシスがある。

また、災害から様々なことを学び、困難を乗り越えていく成長物語でもある。
個人的には、愚かな官僚として書かれている都令のシンルージの成長っぷりが好き。
1巻では、慌てるだけの(むしろ事態を悪化させてイライラさせる)シンルージが、だんだん頼れるおっちゃんになっていくのは気持ちがいい。

出てくる団体の力関係や立ち場も、現実の何かしらとちらほら重なる部分があって面白い。
3巻巻末に記してある参考文献を見れば分かるけど、特に関東大震災と関連した状況がいくつかある。

あと、最終刊である三巻の発売のタイミングと2004年の新潟県中越地震がかぶってたのがすごく印象に残ってるなあ。

著者の小川一水さんは、作を重ねるごとに腕を上げているのが如実に分かる人なので、新刊が楽しみ。
過去作品の「導きの星」「第六大陸」もユニークでとても好きなので、いつか紹介したいあ。
  1. 2006/11/26(日) 22:46:25|
  2. 読書:小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Opera:タブ型ブラウザ

ツールの紹介。

ブラウザとは、Webページを閲覧するためのソフトのこと。
HTMLファイルや画像ファイル、音楽ファイルなどをダウンロードして、表示・再生します。

たぶん多くの人は、Internet Explorer(以下IE)を使ってると思うけど、ブラウザにはIE以外にもいくつか種類があります。

有名どころとしては、FirefoxSleipnirSafariNetscape、などなど。
今回オヌヌメするのは、Opera

opera
Opera外観。


特徴は、
・タブブラウザ
・マウスジェスチャーが実装
・テキストと同時に画像も拡大・縮小するズーム機能
・スキンが簡単に変更できる
・メールクライアント「M2」が内蔵されている
・RSSフィードリーダー
・検索エンジン用の検索窓がある
・BitTorrentクライアント機能
・パスワードマネージャー
などなど。

IEしか使ったことない人にとっては、特にタブブラウジングとマウスジェスチャーの機能は、目から鱗なはず。

解説サイトには、Opera-PukiWikiPlus!があります。

カスタマイズ性・拡張性とかはFirefoxのほうが上だと思うんだけど、初心者向け&初期設定のままで結構使えるのはOperaだと思うなぁ。

参考データとして、各ブラウザのシェアは、W3Counter - Global Web Statsというアクセス解析サービスを提供しているサイトで調べることができます。
更新が頻繁なため、最新に近いデータだと思います。

ここを見る限りでは、世界的には、IEのシェアが食われて、Firefoxのシェアが激増、OperaとSafariが微増という流れが見えます。

といってもIEは6割以上のシェアを誇っているし、日本だけに限れば、もっとIEのシェアは高い気がします。
何よりウェブコンテンツを作成する側(特に個人サイト)としては、IEでの表示確認しかしていないと思われるので、今のところIEが事実上の標準ブラウザになっています。
Internet Explorer 7.0もβ版を脱して正式版がリリースされたしね。

でもまあ、興味のある人は、ブラウザの乗換えを検討してみてください。
各ブラウザの比較は、タブブラウザ推奨委員会が詳しいです。
  1. 2006/11/25(土) 18:13:04|
  2. ツール
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

焼き肉、その後

焼き肉の後、うちでゲームをした。

とみさんが東方妖々夢の体験版をクリアしたというので、製品版でプレイをみせてもらう。

1面から被弾って、ちょwwww
んで、2面でゲームオーバー。
全体通して結局ボム一発しか使わなかったので、抱え死にしまくり。
ほんとに体験版クリアしたのか??

初めて弾幕シューティングをプレイするこーじ君は、センスを見せて3面まで到達。
ますますとみさんの腕に疑惑の目が向けられる。

とみさん曰く、
「キーボードじゃないから調子が出ないんだよ!!」
普段は、キーボードでしかプレイしないから、ゲームパッドでは調子が出ないらしい。
なので、キーボードを使って再プレイ。

そしたら、よけるよける。
キーボードプレイで5面まで到達。
キーボードだと斜め移動が難しいのにすげぇ。

オフのバトルフィールド2もやったんだけど、そこでもいろいろと迷言とか生み出した。
ゲーム中の視点を上に動かすときに、頭も上に動かすとみさん。
急に敵が目の前に出てくると、のけぞるとみさん。
(・∀・)イイヨーイイヨー
見てて飽きなかった。

BF2
バトルフィールド2のスクショ
  1. 2006/11/24(金) 18:52:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼き肉:牛角

とみさん、こーじ君と焼き肉に行ってきた。
宝島でもスタミナ太郎でもなく、ちょっと贅沢に牛角。
まあ、割引券があったからだけど。

7時頃食いに行ったんだけど、さすがに祝日の晩飯時なだけあって、結構込んでた。
今回初めて知ったけど、牛角って学生証出せばライスが無料になるんだねー。
知らなかった。いつも300円くらい無駄払いしてたのか。

適当にいろいろオーダーして、お肉をばくばく食った。
野菜は白菜キムチ以外は一切注文しなかった。肉祭り。
んで、今回は車出ししなかったので、俺一人だけビールを注文。
すまんね二人とも。

追加で滅多に頼まないユッケを注文。
(゚Д゚)ウマー
あとこんなものを注文しました。

あけるまえ
さて何でしょう?

あけたあと
じゃがバタでした。(半分以上食べた後だけど。)

バターの素朴な甘さがおいしかった。
結構たくさん食べて、千円ちょっとですんだ。
いやー満足満足。
  1. 2006/11/23(木) 23:06:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アーマード・コア4の新プロモとか

・アーマード・コア4
いつの間にかアーマード・コア4の公式ページでプロモーションムービーのvol.2が公開されてた。
http://www.armoredcore.net/ac4/download/movie/AC4_pm02.wvx(公式版)
http://www.youtube.com/watch?v=FuZ6gJTL9tU(YouTube版、内容は一緒)
こりゃまた購買欲をそそるプロモで。
気を抜いたら、卒業旅行のための貯金を切り崩してしまうかも!!

・BattleField 2
新しいパッチが出たから久しぶりにプレイ。
まずはシングルプレイで腕慣らしと思ったんだけど、相当なまってるね。
別に元からそんなにうまいわけでもないけど。
ヘッドショットがうまく狙えない。
練習せにゃ。

・東方妖々夢
Hardがクリアできない(´・ω・`)
パターンはなんとなく覚えてきた。
あとは抱え落ちさえ減らせば・・・!!
  1. 2006/11/22(水) 15:49:54|
  2. ゲーム:いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんこう鍋

昨日は、あんこう鍋を食べながらしげラジ!収録をした。
しげまる君が大洗に行って安く買ってきたらしい。
あんこうは、そこらへんのスーパーでも売ってるけど、切り身とか肝が少ないわりに値段だけは高いんだよね。
まあ、だからちょっと敬遠してたんだけど、前々から食べたいと思ってたのでうれしかった。

肝心のお味のほうは、めっちゃ(゚д゚)ウマー
しゃべらなくちゃいけないのに夢中で食ってた。
やわらかく煮込んであったので、骨まで食えました。(あんこうだから?よく煮込んだから?)
食べ終わった後の汁を使って、雑炊もした。
これもウマイ!

サークルの次回鍋企画でもあんこう鍋が候補に挙がってるけど、ぜひやりたいね。
企画立案は70さんに任せた!

しげラジ!自体は、しげまる君の都合でなんと初の二本撮り。
つまり来週の分まで撮ったわけだけど、その来週の内容がカオス。
詳しくは来週のインターネットラジオ しげラジ!にて。
  1. 2006/11/21(火) 09:07:14|
  2. しげラジ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

avast!4:フリー&日本語のアンチウィルスソフト

ツールの紹介。

アンチウィルスソフトというと、Norton AntiVirusとかウイルスバスターとかが有名で、これらのソフトを使っていれば、まあたいていのウィルスには感染しないし、動作も結構安定していて安心です。
でも、高機能なだけあって、値段&アップデート料金が高い!
大体どのソフトも毎年5,000円くらいかかってしまいます。

お金のかからないフリーのソフトもいくつかあります。
例えば、AVG Anti-Virus Free Edition
メールアドレスの登録だけで個人ならフリーで使えます。
ただしサイト&ソフトは英語。難しい英語ではないけど、抵抗がある人もいるかもしれません。

そこで今回オヌヌメするのは、avast!
このアンチウィルスソフトも個人使用ならフリー。
なんといっても日本語対応!!
たぶんフリーでかつ日本語対応のアンチウィルスソフトはこれだけだと思う。

avast
avast!の設定画面

機能面では、フリーのソフトとは思えないくらい充実していると思う。
ウィルス定義のアップデートも自動でできるし、その新ウィルスに対する定義ファイルの更新もまめに行われてるみたい。
動作もウィルスバスターなんかと比べたら相当軽いと思う。
初期設定のままでも十分に使えるし、いろいろと設定が弄べるので、中・上級者にもオヌヌメ。
個人的には、このソフトでウィルスを見つけた時の警告音がすごく好き。
エマージェンシー!!エマージェンシー!!みたいな。
ぜひわざとウィルスを拾ってきて、聞いてみてください。
不満な点としては、嫌がらせとしか思えないくらいフォントが小さい・・・

まあでも、どんなアンチウィルスソフトをインストールしてても、そのソフトの能力を過信しすぎないことが重要ですよね。
ウィルス対策で大切なことは、Windows Updateをこまめにする、アヤシイプログラムをダウンロード&実行しない、HTMLメールはむやみに開かないor受け取らない、のような予防対策&基礎知識だと思います。

他のアンチウィルスソフトとの機能・動作等の比較については、Palm84さんのウイルス対策ソフト比較 version 2007が詳しいです。

有料ソフトのアップデート時期が近い人は、選択肢の一つとしてどうぞ。
  1. 2006/11/20(月) 23:58:35|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケータイ:N903i

以前日記で書いたようにケータイの調子が悪かったので、買い換えました。

候補はDOCOMO903シリーズ。
評判をいろいろ調べてみると、N903iがよさそうだったので、それに決定。

N903i
色はサーフブルー。

以前使っていたN901は、ツールの起動・変換・画面切り替えとかの動作がもっさりしていたから不満だったんだけど、N903では解消されてました。iアプリもサックリ起動。
iアプリベンチの結果がN903iは最高レベルだったらしいので、あんまり心配はしてなかったんだけど、でもよかった。

あと、ディスプレイ解像度が480ドット×690ドットで、これまでのものと比較して、ドット数が4倍。きれいだ。

お値段は、定価30,000円のものが割引とドコモポイントのおかげで、15,000円。
ただ、対応外部記憶が、miniSDカードからmicroSDになってんの。
いったいどこまで小さくなるのか。次は、nanoSDか?
これ以上小さくなると、逆に取り扱いが難しくなると思う。
電気屋さんでは高かったので、ネット通販で、512Mを1,980円で購入。
ずいぶん安く買えたけど、余計な出費ががが。

プリインストールされてた不思議のダンジョンにチョイハマリ中。
どこでも手軽にできるのはいいね。
  1. 2006/11/19(日) 23:16:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハバネロ暴大入試

暴君ハバネロ特区っていうサイトの暴大入試が、アツイ。

とりあえずやってみてくれ

俺は第一問で
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)
ってなったけどね。

第二問(小論文)
人生とは何か。
一文字以内で述べよ。(50点)

で、「猫」って答えたら、7点もらえた。
なぜ。

第五問の「千択」問題とかホントbkk。

自力で解くのをあきらめた人は、イミフwwwうはwwwwおkwwwwハバネロの問題がテラムズイ件に、解答とか裏技が載ってる。
真剣に解答した人も、問題作った人も本当にお疲れ様です。
  1. 2006/11/18(土) 22:22:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tclock2ch:タスクバー&時計カスタマイズソフト

ツールの紹介。

WindowsXPを使ってて思うのは、マイクロソフトの配色センスの無さ。
青地のタスクバーに緑のスタートボタンはいくらなんでも・・・
頻繁に使うボタンなのに・・・

そんなタスクバー周りの配色や時計の改造・カスタマイズができるアプリが、Tclock2ch

Tclock2ch
Tclock2ch適用前後の一例

本家TClockはKazubon's Homepageで配布されているんだけど、それを2chの有志達が改造したものがTclock2chらしい。

主な機能は、
・スタートボタンのアイコンと文字を変更できる
・時計の文字色、背景色、フォントの変更ができる
・年月日、時分秒、曜日etcの表示ができる
・アラーム、時報、タイマー機能がある
・インターネット上のタイムサーバーと時刻を同期する
などなど。

上の画像では、Tclock2ch適用後にスタートボタンが消えてるけど、これは時計と統合する設定にしたため。タスクバーの時計をクリックすると、スタートメニューが表示されるようになってます。

時計に年月日&曜日が追加されるのは、結構便利だと思う。表示書式もカスタマイズできます(AM・PMや曜日の英語表示など)。
タスクバー周りをお手軽にいじりたい人はTclock2chをどうぞ。
  1. 2006/11/17(金) 18:13:10|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方妖々夢:全キャラNormalクリア

東方妖々夢、全符全キャラでノーマルノーコンテーニュークリア達成!
恋符魔理沙がきつかった。。。
次こそ、Hardクリア目指すぜい。

ますたーすぱーく
ますたーすぱーく♪
  1. 2006/11/16(木) 23:17:15|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Orchis:ランチャ&簡易ファイラ

ツールの紹介。

デスクトップがファイルでゴチャゴチャしてたり、ショートカットの数が増えすぎたりして、目的のアプリを起動するのに時間がかかったりしていませんか?

そんな問題の解決手段のひとつにランチャソフトがあります。
ランチャとは、あらかじめ登録したプログラムをアイコンで表示し、クリックで簡単に起動できるようにするアプリのこと。
もっと簡単にいうと、ショートカットの管理用ソフトウェア。

Windowsに最初から用意されている「クイック起動」という機能や、スタートボタンもランチャの仲間。
有名なフリーウェアとしては、bluewindとかCLaunchとか、たくさんあるけど、今回オヌヌメするのは、Orchis(オーキス)

おーきす

Orchisの外観

特徴としては、
・階層ポップアップメニュー型ランチャ
・ランチャの表示方法が豊富
・ランチャへの登録が、ドラッグ&ドロップでできる
・シャットダウンなどのWindowsの機能が登録できる
・マルチランチャである
・ファイラとしてもそこそこ使える


Orchisには、ランチャの表示方法がたくさんあります。
・デスクトップ上でマウスを左クリックorダブルクリックする
・マウス左ボタンを押しながら右クリックする
・マウスカーソルを画面の端に移動する
・ホットキーを押す             etc・・・

これを利用して例えば、マウスを画面の左上隅に移動したときに表示されるランチャにはOfficeを登録、 マウスを画面の右上隅に移動したときに表示されるランチャにはインターネット関連のアプリを登録・・・のように目的別にランチャを作り、表示方法も分ければ、作業効率は大幅アップ!

上には、ファイラとしても使えるって書いたけど、実際にはファイラ専用ソフトにはかなわないし、あくまでもオマケ機能として使うと幸せになれるかも。

ランチャ全般に関しては、ものすごくたくさんのソフトがあるし、機能もメニュー型、ボタン型、コマンドライン型、ホットキー型とたくさんあるので自分にあったものを見つけてみてください。
もっといろんなランチャを知りたい人は、2chのソフトウェア板の「おすすめのランチャーを教えるスレ」なんかのテンプレをみるといいかも。

  1. 2006/11/15(水) 23:24:45|
  2. ツール
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

アーマード・コア4プレイ動画

今日発見した、2006年12月14日発売予定のアーマード・コア4(PS3)のプレイ動画
プレイ動画その2。(はじめに15秒くらい関係ないCMが流れます)

スピード早EEEEE!!!
なんつうか、ぶっとんでるな。
ミサイルの数とか今までの比じゃないし。

11日の日記には、「まだ待ちかな」とか書いてたのに、早くもPS3欲しいゲージが上がってきました。
毎週10万台出荷らしいから(ホントかな?)、買おうと思えば買えるかも。
ただテレビがががが。
  1. 2006/11/14(火) 23:45:41|
  2. ゲーム:いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

卒業旅行どこに行こう

しげラジ!収録中&収録後にたびたび話題に上がる卒業旅行先。
番組中でも、卒業旅行先をどこにするかとか、世界の中心(エアーズロック)で何を叫ぶかとかを募集中してます。
今のところ、オーストラリアが第一候補なのかな。

なんで、備忘録的にオーストラリアに関係するリンクをいくつか。
地球の歩き方オーストラリアの項
フォートラベル(旅行のクチコミサイト)オーストラリアの項
H.I.S.オーストラリア旅行専門店

後でしっかり読むとしてざっと眺めた感じでは、気候も治安もいいみたいだし、お値段もそこそこ。ほかにここだ!!ってところが無ければオーストラリアで決定かも。

俺は海外旅行の経験が無いから、旅行先は海外がいいんだけど、俺の親父に言わせると、「国内もろくに旅行したこと無いくせに海外かよ」だそうで。
俺の親父は、若いころにバイクで日本一周したことがあって、だからこそいえる台詞だろうけど、まあ確かに一理あるなぁ。
自分の国のこともよく知らないくせに、ほかの国に遊びに行くってのもどうなんだろうね。
でも、この機会を逃したら、そうそう海外旅行なんて行くチャンスは無いだろうし、何よりこのしげラジのメンツで海外に行きたいしね。
どこに行くにしろ、今から楽しみだなぁ。
  1. 2006/11/13(月) 13:43:24|
  2. しげラジ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TabFolder:タブ型ファイラ

パソコンライフ(?)がちょっと楽になるツールの紹介。

ファイラ(ファイルとかフォルダを管理するアプリのこと)っていうと、Windowsに標準でついてくるWindows Explorerをみんななんとなく(というか意識せずに)使っていると思うけど、やたら動作が遅かったり、フリーズしたり、目的の場所にたどり着くのに手間がかかったりしませんか??

世の中にはそんな不満を解消したフリーソフトのファイラがたくさんあります。例えば、まめFile4とか、SeeZとか、Avestaとか(全部フリー&日本語ソフト)。
どれも個性的で、一長一短なんだけど、今回オヌヌメするのはTabFolder

tabfolder
TabFolderのスクリーンショット


主な特徴を挙げると、
・タブ型ファイラー
・ウィンドウを分割して2画面ファイラー風にもなる
・Windows Explorerと基本操作は同じ
・フルキーカスタマイズ可能
・よく使うフォルダをお気に入り登録できる
・タブロックができる

ごちゃごちゃ特徴を羅列したけど、なんといっても他のファイラと比べて初心者向けで扱いやすい。
ほとんど見た目も基本操作もWindows Explorerと同じ。
そして軽い。落ちない。

更新が2005/01/01から無かったんだけど、最近また更新を再開したみたい。ありがたいことです。うれしかったので紹介してみました。

ファイラはたくさんあるので、もっといろんなファイラのことが知りたいという方はこちらのファイラ比較をしているファイラァハンタァというサイトにどうぞ。
  1. 2006/11/12(日) 23:27:01|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS3

今日はPS3の発売日。いや、買ってないけど。
PS2は発売日に買ったんだけどねー。

PS3の映像を最大限に表示できるフルHDのディスプレイ持ってないし。
てか部屋のテレビはサムスンの14インチブラウン管だし。
PCのディスプレイの方が大きいとかbkk。
給料稼ぐようになったら両方買ってやる。いつか。きっと。必ず。

PC WatchにPS3の分解記事が載ってる。
PLAYSTATION 3ハードウェアレポート【速報編】
PLAYSTATION 3ハードウェアレポート【部品編】

自作PCやってるからなんとなくわかるけど、この構成・品質で5万は安すぎる。ヒートシンク&大型ファンだけでも1万以上するよなぁ。
ブルーレイドライブも、BD/DVD/CDのワンレンズ化されてるし。
マザーボードもきれい。PS2をエミュレートするEEとGSがそのまんま載ってるんだね。ちょっと驚いた。
素人目で見ても、ソニーがPS3に本気で賭けてることがわかった。

後はソフトさえそろえばね。
今日発売のソフトで今のところほしいのは、RESISTANCE ~人類没落の日~くらいかな。
年内発売予定まで含めても、アーマード・コア4とかしか思いつかない。まあ来年くらいになれば、たくさんソフトも発売されるだろうし、それまでは待ちかな。
早くPS3クオリティーのエースコンバットとかやってみたい。
  1. 2006/11/11(土) 22:19:33|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東方妖々夢:Phantasm

Extraをクリアしたのに、最高難易度のPhantasmが出現しなかったから、出現条件を攻略サイトで調べてみた。

Extraクリアに加えて、スペルカード60枚取得が条件みたい。

なので初めてEasyでプレイ&スペルカード回収をした。
ラスボスまでノーミス・ノーボムで到達。
なんだかんだ言ってうまくなったんだなぁと実感。
弾幕シューティングやり始めたころは、ツインビーとかグラディウスとかとの弾の数の違いにビビッて(><;)わけわかんないです!状態だったのに今はある程度ならよけられるからなぁ。
だからとみさんも頑張れ。超応援する。

んで、スペルカードたくさん回収したので、Phantasm出現。
せっかく出現させたんだからhardクリアする前にちょっとやってみようと思ったんだけど、甘かった。
ちょwwちょwwwwとか言いながら回避してたんだけど開始5秒で死。
5秒て。やっぱり先は長い。

5秒でやられるの図。

  1. 2006/11/10(金) 22:02:26|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ギリギリギリギリジンジン

しげラジの収録後にしげまる君から面白いものを教えてもらった。
ちょwww何この電波ソングwwww (イミフwwwうはwwwwおkwwww)

やっぱラーメンズ、おもしいろいなぁ。
さっきから曲が頭の中をリピート中。

以下、歌詞をメモメモ。 【“ギリギリギリギリジンジン”の続きを読む】
  1. 2006/11/09(木) 10:29:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケータイ

カテキョで教えてる高三の生徒が無事、専門学校に合格。
よかたよかた。

んで、その合格を知らせる電話がかかってきたんだけど、ノイズがひどい。
アンテナは三本立ってるし、相手の声は結構よく聞こえるんだけど、こっちも声がまったく相手に届いてないらしい。
とみさんやしげまる君、その他の人と電話したときも同じ症状だったので、どうやらキャリアや電波状況ではなく、端末が原因みたい。

今使ってる端末はワケあってN504is。
4年も前の機種ですよ。
もう寿命なんだろな。

操作のレスポンスは悪くないし、使い慣れてるし、カメラはデジカメで代用してるしで、あんまり不満はないんだけど、電話ができないケータイ電話ってのにはレーゾンデートルがあるのだろうか・・・

てなわけでそろそろ買い換えようと思うんだけど、何にしよう。
903iシリーズにする予定で、SODNが候補なんだけど、どれも決め手に欠けるんだよなぁ。

実際触ってみたり、レビューを参考にしたりして、もう少し考えてみるか。
  1. 2006/11/08(水) 14:10:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方妖々夢:Extra

東方妖々夢のExtra stage 打開キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!!

まあ幻符咲夜使用だし、華麗なクリアでもないけど。

・通常攻撃
・式神「仙狐思念」
・式輝「狐狸妖怪レーザー」
・式弾「アルティメットブディスト」
・式弾「ユーニラタルコンタクト」
はだいぶ安定してクリアできるようになったんだけど、

・式神「十二神将の宴」
・式輝「四面楚歌チャーミング」
・式輝「プリンセス天狐 -Illusion-」
・式神「橙」
・「狐狗狸さんの契約」
がうまく避けられない。
かなり力技。ボム使いまくり。抱え死にしすぎ。

20061109045924.jpg
こんなんとかどうかわせと。

スコアもしょぼい。
次はHard ノーコンテニュークリアかな。
Lunaticがクリアできるようになるのはいつのことやら。
  1. 2006/11/07(火) 21:24:37|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍋パーティー

サークルの同期中心の鍋パーティーを開いた。

こーじくんの誕生日が11/3にあったので、同時に誕生日会も開催。
こーじくんだけ集合時間を30分遅らせて、みんなに集合時間を通知。
ケーキにろうそくも準備して、こーじ君を待ち構えてプチサプライズ・・・の予定だったんだけど、みんな来るの遅くてちょっとハラハラ。
まあ、それ以上にこーじ君が遅かったから問題なかったけど。

こーじ君が来ると同時に部屋を暗くして、ろうそくに灯火。
んで、ハッピーバースデーの合唱。お約束だけどいいね。
ホントはクラッカー鳴らしたかったんだけど。アパートじゃなければなぁ。

その後は鍋祭り。
豆乳鍋、キムチ鍋、ちゃんこ鍋の3つをやった。
どの鍋も(゚д゚)ウマー

雑炊もするつもりだったんだけど、ケーキを食べたせいもあって、おなかいっぱいで断念。

鍋中にあったミラクル。
「ニンジンなんて鍋に入れるの?」
「ウチは花形にして入れるよ」
って、鍋にニンジンを入れるか入れないかでトークしてたら、隣に居たこーじ君が、急に俺の肩をたたいて、

「ねえねえ今度紅葉見に行コウヨウ

みんな
ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

マジで場が一瞬凍った。
さっきまでグツグツいってた鍋も音を立てなくなってたし。
そのあとすぐに爆笑に変わったけど。
素で言ったらしい。おまいは今回のMVPだ。

今度はせっかく茨城に居るんだし、あんこう鍋やりたいなぁ。
買出ししてるときにあんこう見かけたんだけど、高かったからスルーしちゃったんだよねー。

とみさん、買出しとか手伝ってくれてさんきゅー。
虎の子の(?)ビール券のおかげで、買い物もずいぶん安くついたよ。
今年度中には、みんなで集まってもう一回やりたいなぁ。

  1. 2006/11/06(月) 02:15:32|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FAIワールドグランプリ2006 "アエロバティックス"

金曜の夕方に、しげまる君から「明日ツインリンクもてぎに行かね?」的なお誘いがあった。
なにやら、アエロバティックスの世界選手権があるらしい。
飛行機にはちょっと興味があるので即OKして行ってきました。

この大会は、ジェット機ではなくてプロペラ機の大会。
アエロバティックスとは、4分ぐらいの曲に合わせて、フィギュアスケートのように空を舞い、技術性や芸術性を競い合うもの。
1998年から毎年開催されてたんだけど、2003年に事故があってそれからは中止に。んで、今年めでたく復活したとのこと。
しげのて
会場の様子と写りこんだしげまるの手

実際の競技はというと、回ったり、ひねったり、急降下したり、空中で止まったり(!)、いやーすごかった。
それだけでもすごいのに、音楽と演技が信じられないくらいぴったりあってて、鳥肌モノだった。

各人、競技が終わった後に観客席近くを飛んでくれるんだけど、レース場の観客席より低い所を、まるで車がドリフト(!!)するように飛ぶのにはマジで興奮。

7月に百里基地で航空祭があって、そこで軍用機のデモンストレーションを見たことがあるんだけど、一味違うね。

軍用機のデモンストレーションを、爽快感・スピード・精密性・厳密性っていう言葉で表現するとしたら、アエロバティックスは、芸術性・職人芸。
どっちも個性があって面白い。

選手権の後は、サイン会&飛行機展示会に直行。
最多優勝回数を誇るユルギス・カイリスにサインをもらってきました。
行きの車では名前も知らなかったくせに、俺ってなんてミーハー・・・
レッドブル
レッドブルっていう飛行機。意外と小さい。

後日、結果を公式サイトで確認したところ、そのユルギス・カイリスがぶっちぎりで優勝だったみたい。
素人目で見ても、ほかの選手とはちょっと違うなって感じでした。

以下、適当に箇条書。
・しげまる君のお父さんが持っていたような1眼レフが欲しいって思った。社会人になったら絶対買ってやる。
・スホーイって軍用機だけじゃなくって、曲技専用機もあるんだね。
・出店を回っていたら「界王拳!!」って叫んで走り去った子供が居た。
・あのガチャガチャに200円は高すぎる。

いやー、いい経験した。
しげまる君誘ってくれてありがとう。



  1. 2006/11/05(日) 23:43:57|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

