クログ Ku-log

クロワッサンのBlog → クログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Orchis:ランチャ&簡易ファイラ

ツールの紹介。

デスクトップがファイルでゴチャゴチャしてたり、ショートカットの数が増えすぎたりして、目的のアプリを起動するのに時間がかかったりしていませんか?

そんな問題の解決手段のひとつにランチャソフトがあります。
ランチャとは、あらかじめ登録したプログラムをアイコンで表示し、クリックで簡単に起動できるようにするアプリのこと。
もっと簡単にいうと、ショートカットの管理用ソフトウェア。

Windowsに最初から用意されている「クイック起動」という機能や、スタートボタンもランチャの仲間。
有名なフリーウェアとしては、bluewindとかCLaunchとか、たくさんあるけど、今回オヌヌメするのは、Orchis(オーキス)

おーきす

Orchisの外観

特徴としては、
・階層ポップアップメニュー型ランチャ
・ランチャの表示方法が豊富
・ランチャへの登録が、ドラッグ&ドロップでできる
・シャットダウンなどのWindowsの機能が登録できる
・マルチランチャである
・ファイラとしてもそこそこ使える


Orchisには、ランチャの表示方法がたくさんあります。
・デスクトップ上でマウスを左クリックorダブルクリックする
・マウス左ボタンを押しながら右クリックする
・マウスカーソルを画面の端に移動する
・ホットキーを押す             etc・・・

これを利用して例えば、マウスを画面の左上隅に移動したときに表示されるランチャにはOfficeを登録、 マウスを画面の右上隅に移動したときに表示されるランチャにはインターネット関連のアプリを登録・・・のように目的別にランチャを作り、表示方法も分ければ、作業効率は大幅アップ!

上には、ファイラとしても使えるって書いたけど、実際にはファイラ専用ソフトにはかなわないし、あくまでもオマケ機能として使うと幸せになれるかも。

ランチャ全般に関しては、ものすごくたくさんのソフトがあるし、機能もメニュー型、ボタン型、コマンドライン型、ホットキー型とたくさんあるので自分にあったものを見つけてみてください。
もっといろんなランチャを知りたい人は、2chのソフトウェア板の「おすすめのランチャーを教えるスレ」なんかのテンプレをみるといいかも。

スポンサーサイト
  1. 2006/11/15(水) 23:24:45|
  2. ツール
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。