クログ Ku-log

クロワッサンのBlog → クログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

avast!4:フリー&日本語のアンチウィルスソフト

ツールの紹介。

アンチウィルスソフトというと、Norton AntiVirusとかウイルスバスターとかが有名で、これらのソフトを使っていれば、まあたいていのウィルスには感染しないし、動作も結構安定していて安心です。
でも、高機能なだけあって、値段&アップデート料金が高い!
大体どのソフトも毎年5,000円くらいかかってしまいます。

お金のかからないフリーのソフトもいくつかあります。
例えば、AVG Anti-Virus Free Edition
メールアドレスの登録だけで個人ならフリーで使えます。
ただしサイト&ソフトは英語。難しい英語ではないけど、抵抗がある人もいるかもしれません。

そこで今回オヌヌメするのは、avast!
このアンチウィルスソフトも個人使用ならフリー。
なんといっても日本語対応!!
たぶんフリーでかつ日本語対応のアンチウィルスソフトはこれだけだと思う。

avast
avast!の設定画面

機能面では、フリーのソフトとは思えないくらい充実していると思う。
ウィルス定義のアップデートも自動でできるし、その新ウィルスに対する定義ファイルの更新もまめに行われてるみたい。
動作もウィルスバスターなんかと比べたら相当軽いと思う。
初期設定のままでも十分に使えるし、いろいろと設定が弄べるので、中・上級者にもオヌヌメ。
個人的には、このソフトでウィルスを見つけた時の警告音がすごく好き。
エマージェンシー!!エマージェンシー!!みたいな。
ぜひわざとウィルスを拾ってきて、聞いてみてください。
不満な点としては、嫌がらせとしか思えないくらいフォントが小さい・・・

まあでも、どんなアンチウィルスソフトをインストールしてても、そのソフトの能力を過信しすぎないことが重要ですよね。
ウィルス対策で大切なことは、Windows Updateをこまめにする、アヤシイプログラムをダウンロード&実行しない、HTMLメールはむやみに開かないor受け取らない、のような予防対策&基礎知識だと思います。

他のアンチウィルスソフトとの機能・動作等の比較については、Palm84さんのウイルス対策ソフト比較 version 2007が詳しいです。

有料ソフトのアップデート時期が近い人は、選択肢の一つとしてどうぞ。
スポンサーサイト
  1. 2006/11/20(月) 23:58:35|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。