クログ Ku-log

クロワッサンのBlog → クログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰省

実家に帰省。
10時に筑波を出て、11時に実家に到着。
実家が近いって素晴らしい。

午後は、親父と弟と買い物兼ドライブ。
スカイプ用のマイクをゲット。
ヘッドホンはSONYのMDRシリーズで代用するつもり。
でも、後でヘッドセットも買うかも。
しげまる君、俺が筑波に帰ったら、スカイプテストに付き合ってねー。
他にもいろんな店で買い物して帰宅。

晩飯に、親父と晩酌。
以前茂木に行った時に、親父へのお土産として買った地酒が、まだ手をつけてなかったので一緒に飲んだ。
ちょっと値が張っただけあって、飲みやすいしうまい。
サークルの忘年会でも思ったけど、日本酒のおいしさが分かってきたかも。
ヤバイ、これは日本酒にもハマってしまう。

去年の大晦日は実家に居なかったんだけど、やっぱり実家でまったり過ごすのがいいね。
年越しそばも喰って年越しの準備は万端。
みなさん、来年もよろしく。
  1. 2006/12/31(日) 22:08:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サークル忘年会

昨日の夜はサークルの忘年会。
「じぶんかって」で飲んだ。
年末で結構いい時間帯だったのに、じぶんかってガラガラだったね。
大丈夫なのか??

久しぶりにたくさん飲んだなー。
先輩に薦められた日本酒がうまかった。
正直、ビールとか梅酒とか分かりやすい味の酒が好きなんだけど、最近、日本酒もおいしく感じるようになってきた。
単に高い酒だったからかな?

二次会は70さんの家で。
社会人の先輩に、いろいろ体験談やらアドバイスやら頂いた。
ためになるなー。
しかも、先輩方にほぼ全額おごってもらっちゃった。
ゴチです。
  1. 2006/12/30(土) 22:55:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方永夜抄:スランプ?

相変わらず、東方をプレイ。
最近、上達速度が遅くなってきましたよ。
妖々夢は、Hardで残機を3くらい残してクリアできるのに、永夜抄ではHardがクリアできない。
単にやった時間の差かも知れないけど。
ラスボスまでは到達するんだけどなー。
永夜抄は、ラストスペルがある分下手になるかも。
永夜抄やりこむ前に、やっぱ妖々夢を極めるべきかなー。
  1. 2006/12/29(金) 19:49:22|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しげラジ!新年スペシャル

今年最後のしげラジ収録。
今回は正月スペシャル。
とみさんは実家に帰省中なので、三人での収録。

今回の目玉は、しげラジ特製スゴロク。
すごろく
ホワイトボードに描きました。

びりが罰ゲームなので、みんな必死。
マスは以下の三種類。
・空白マス
何もナシ。セーフなマス。
・カレーマス
おせち料理の何かにカレーをかけて完食しなくてはいけないマス。
・イベントマス
くじを引いて、そこに書いてある指令をしなくてはいけないマス。

ゴール直前の連続カレーマスが恐怖。
こんなおいしそうなおせちに、なんでカレーをかけるんですか?
おせち
おせちたち

去年の正月スペシャルでの恐怖がよみがえる。
去年の経験から言うと、昆布巻きにカレーとか激烈に合わないんだよね。
イベントマスも恐怖。
去年は「あややのモノマネをする」とかあったなー。

勝負はかなり白熱。
抜いたり抜かれたり、
結果は来週のしげラジで。
  1. 2006/12/28(木) 12:36:23|
  2. しげラジ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しげラジ!クリスマススペシャル

今回のしげラジ!では、クリスマスにちなんで、チキンを題材にしたゲームをしました。
ルールは簡単。
用意された4種類の料理の中のうち、どれか1種類だけが国産地鶏を使った惣菜で、それを食べて当てるというもの。
↓これが惣菜たち。
とりにく祭り
鶏肉祭り

ちなみに、
左奥:鶏肉の甘酢あんかけ
右奥:テリヤキチキン
手前:和風唐揚げ
です。
写真には撮ってないけど、鶏肉のつみれ入りスープもあります。
この中のどれかが、国産地鶏を使った料理。
残りの2種類はブラジル産、1種類は中国産の鳥を使った惣菜らしい。

とみさんと俺がこのゲームに挑戦(こーじ君はお休み)。
間違えたら罰ゲーム。
俺もとみさんも正解したら、しげまる君が罰ゲーム。

罰ゲームは、しげラジ!恒例の「カレーをかければ何でも食える!!」
今回はロールケーキにカレーが・・・
こんなにおいしそうなロールケーキなのに・・・
画像
画像にマウスを重ねるとカレーがががが

・・・これはひどい。
はたして、ゲームに負けて、この恐怖のロールケーキを食べることになったのは誰なのか!!
結末は、今週のしげラジ!を聞いてください。

  1. 2006/12/27(水) 22:12:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方永夜抄:スペルプラクティス

相変わらず、永夜抄をプレイ。
スペルプラクティスでのスペルカード集めにハマってる。
特に、天文密葬法がお気に入りのスペル。
練習にはもってこい。
天文密葬法
天文密葬法

このスペルは、ランダム弾幕をさけて、使い魔を壊すのが楽しい。気持ちいい。
気合よけスキルも上がりそうだし。
使い魔を全部破壊するのが、スペルカードゲットのポイントみたいだね。
大玉が使い魔を揺らす前に、まず左の使い魔をいくつか破壊。
その後すぐに、右の使い魔をいくつか破壊。
これでかなり安定する。
このスペルは、Hardまでなら全キャラでゲットできた。
Lunaticはまだ未挑戦。

全体では、129種類ゲット。
スペルカードコンプ目指したいなー。

特殊な条件を満たすと挑戦できるLast Wordも6つ出現させて、4つゲットした。これも全部出したいなー。
でもオールコンプは、妖々夢Lunaticクリアするよりハードル高いんじゃないか?
いつのことになるやら。
  1. 2006/12/26(火) 23:12:05|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラストカテキョ

最後のカテキョにて。

小4の生徒と算数の勉強中。
分野は大きな数。
「1999年の医薬品売上は42006320000000円です(カンマすら振ってない)。読み方を答えなさい。」とかいう問題。
生徒が急に
「俺だったら9999兆9999億9999万9999円ほしいなー」
って言い出した。
「(その上の桁知ってるかなー?)そのお金に一円足したらいくら?」
「うーん、・・・一京円?」
「正解。」
「一京円もあったらねー!家のローン払うどころじゃないよ!リフォームだってできちゃうよ!!!」
国家予算を二桁上回ってるんですが。
「マンガだって好きなだけ買えるから、キャプ翼全巻集められるよ!」
純粋だ・・・
もうこんな発言も聞けなくなるのか。
「デヴィ婦人、いくらぐらい持ってるんだろう?」
いきなりデヴィ婦人が出てきてワロタ。

ラストということもあって、晩ご飯も豪華だった。
卒業旅行にオーストラリアに行く予定という話をしたら、
そしたら、新婚旅行がオーストラリアだったらしく、その話題でめちゃくちゃ盛り上がった。
グレートバリアリーフはすごくいいところらしいよ。
スクーバとかヨットとか。
エアーズロックとかのオーストラリア中心部に行くのは、移動に一日近く掛かるらしい。
世界の中心で何かを叫ぶのはあきらめた方がいいかも。
代案として、世界の中心に向かって何かを叫ぶでいいんじゃね?

ご飯を食べた後、お勉強後半戦開始。
なんだかんだで勉強終了は23:00。
弟君はすでに就寝。
最後に、兄ちゃんと握手してさよならした。
力いっぱい握手された。

成長も見たいし、筑波に帰ってきたら、時間を作って遊びに行こう。
  1. 2006/12/25(月) 23:25:54|
  2. バイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノロ的な

今日は、クリスマスパーティー。
プレゼント交換会用にひだまりの民は買ったし、準備は万端。
って思ってたんだけど。

・・・おなかが。
ぐるぐる。
トイレを行ったりきたり。
これはまさかうわさのノロ??
クリスマスパーティーに行けなかったよヽ(`Д´)ノウワァァァン

何にも悪いもの食べてないんだけどなぁ。
23日の食事
朝 ご飯・納豆・生卵
昼 ラーメン(外食)
夜 ご飯・豚と野菜の炒め物・ワンタンスープ

いったいどこに食中毒になる要素が!
卵か、卵なのか!?
賞味期限は切れてないし、保存もしっかりしてたんだけど。

「久しぶりに家でゆっくりできたから良し!」と思わなかったら、やってられない。
プレゼント交換するまでもなく、ひだまりの民ゲットだぜー!!!!orz

というわけで、明石家サンタ見てましたよ。
今の自分の状態ならネタになるかもと思って、ほんとに電話しようかと。
パーティー楽しみにしてたのになー。
  1. 2006/12/24(日) 23:56:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イブイブ

明日のプレゼント交換会用のプレゼントをお買い物。
500円から1000円位で、誰に当たっても無難に喜ばれるものって難しいんだよねー。
現物見ながらなら何か見つかるだろうと思って、ロフトに行ったんだけど、運よく五分で決まった。

ひだまりの民

首が左右にゆらゆら揺れるやつ。
太陽電池なので、放っておけばいつまでもゆれる。
これなら女性に当たってもOK。
万一、自分に当たっても嬉しいし。

ネタに走ってもいいんだけど、研究室の新婚ほやほやの講師さんのホームパーティーだから、あんまり無茶はできない。
奥さんに変な物引かせちゃったら気まずいしなぁ。
ということで、無難なものに逃げました。
チキンと呼ぶなら呼んでくれ。

買い物の後、うちでとみさんとゲーム。
相変わらず、とみさんにFPSやらせると面白い。
その後、サークルにちょっと用事があったので、顔出し。
さすがに人は少なかった。

明日のクリパが楽しみだ。
  1. 2006/12/23(土) 14:23:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベンブルさんのライブ

昨日、VENTURE OF A BLUESTAR(以下、ベンブル)さんのライブに行ってきました。

ここのところ忙しくて、ベンブルさんのライブには行けなかったんだけど、ずいぶん前から日程調整して、何とか予定を空けた。
何とか時間が作れてよかった。

場所は、六本木のEDGE。
池袋のADAMよりは広め。
出発する時間が遅かったから、時間的にライブに間に合うかどうかギリギリのラインで、みんなアセアセ。
でも、EDGEに着いたときには、ちょうどステージでベンブルさんが準備してるところだった。セーフ。

いやー、久しぶりにライブの臨場感を堪能したよ。
新曲には、歌詞カード付きの親切設計。
やっぱり改名してから曲がより明るく、希望に溢れたものになったね。

ライブ中盤には、クリスマス直前と言うことで、クリスマスソング
何を歌うのかなー、まさか真っ赤なお鼻のトナカイさん!?とか、しげまる君と話してたら、ラストクリスマスキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ラストクリスマス
ラストクリスマス

落ち着いた曲の後、そのままトークショーへ。

トークショー
トークショー

トークの中心は、今年一年の不幸話。
申し訳ないけど、笑かしてもらった。

トークの後は、ライブ後半戦開始。
途中、くぼっちさんがスティック折ったりと、パワフルな面を見せつつ、最後の曲に。
「この道の向こうへ~♪」の大合唱には燃えた。
叫びまくった。気持ちよかったなー。
ライブ、また時間を作って行きたいな。
  1. 2006/12/22(金) 10:34:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

えーりん!えーりん!

えーりん!えーりん!
東方永夜抄6B面ボスの蓬莱山輝夜のテーマ「竹取飛翔」が、もはや「えーりん!えーりん!助けてえーりん!」にしか聞こえない。
詳しくはここを見て。
えーりん!同盟

ヤバイ。
完全に洗脳された。
弾幕必死で避けてるのに、頭の中では
えーりん!えーりん!
こんな状態。

アレンジ曲(MP3ファイル)も発見。
[Trancecore/Happy Hardcore] Help Me, ERINNNNNN!! (MoreMore ERIN Mix)
(C.H.S) 
この曲は、COOL&CREATEっていうサークルが出した「竹取飛翔」のアレンジ曲をさらにアレンジしたものらしい。
MP3プレイヤーに入れておこう。

えーりん!えーりん!

  1. 2006/12/21(木) 23:41:28|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

永夜抄:Normalクリアktkr!!

永夜抄Normal、クリアしたぜー。
パターンさえ覚えちゃえば、永夜抄は妖々夢と比べたら簡単かもしれない。
気合よけする場面が少ない気がする。

仏の御石の鉢
ラスボス蓬莱山輝夜さん

さて、Hardをプレイしようか、それとも別のキャラも使ってみようか・・・

--------------------------------------
「東方」制作者のZUN氏のインタビューを発見したので、メモメモ。
「東方」制作者インタビュー「シューティングの方法論」第1回
「東方」制作者インタビュー「シューティングの方法論」第2回
「東方」制作者インタビュー「シューティングの方法論」第3回 (以上全部、4Gamer.net)
東方の制作過程とか、ZUN氏のシューティング観とかが垣間見えて面白い。
それにしても、一人でこんなゲームを作っちゃうなんてすごいよなー。
  1. 2006/12/20(水) 22:44:47|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東方永夜抄:Normal

妖々夢のLunaticがどうしてもノーコンテニュークリアできないので、息抜きに東方永夜抄をプレイ。
弾幕ゲーの息抜きに弾幕ゲーってどうなんだろう・・・

難易度はNormal、キャラは結界組でプレイ。
Stage6Aはクリア。
Stage6Bはボス輝夜までは到達したんだけど、5つの難題のラスト「蓬莱の弾の枝 -虹色の弾幕-」で死亡。
まあ、こんなもんか。
もうちょっとやればクリアはできそう。

いやー、ちょっとシステムが違うだけで、こんなにプレイスタイルが変わるもんなんだね。
まだシステムを操りきれてないけど、すごく楽しい。

あと、Spell Practiceが楽しすぎる。
妖々夢にもあればいいのに。

妖々夢をちょっとほったらかしにして、永夜抄をやりこんでみよっかな。
  1. 2006/12/19(火) 19:08:12|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜蘭高校ホスト部のマンガ

カテキョにて。

生徒の机の上に、この前のしげラジ収録後で話題に出た「桜蘭高校ホスト部」のマンガが。

↑これね。

「読んだことないけど、面白いみたいだね。」って言ったら、「貸しますから読んで下さい!!」って強く勧められた。
ありがたく借りました。
1巻から6巻まで。7巻以降は友達に貸してるらしい。

絵柄はめっちゃ少女コミックなのね(当たり前だけど)。
まだ全部は読んでないけど、1話だけ読んだ感じでは拒否反応は出なそう。

ハルヒがどうとか、この双子がどうとか、こいつは黒いとか、この子はショタキャラだとか、勉強そっちのけでいろいろ説明された。
いや、その分ちゃんと延長したけど。
ともに知らないことを教え合う。すばらしいことですね。

ハルヒって主人公の名前なんだね。こーじ君のブログの意味が分かった。
というか、中二女子の口からショタとか普通に出てくるのはどうなんだ。
いいのか、これでいいのか、日本。

とりあえず来週のカテキョまでに全部読んでみるぜい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/18(月) 23:57:26|
  2. バイト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

とんQ

ご飯だけ食べに久しぶりにサークルへ。
医卓で飲み会があったらしく、1・2年生はほとんどいなかった。
上級生が中心で、久しぶりに見た顔もちらほら。

行き先はとんQ。
前日が飲み会だったから、軽いものが食べたかったんだけど、後輩の都合でとんQに決定。
とんQは3ヶ月ぶりくらいかな。
ねぎおろしカツ定食を注文。
にんにく醤油で食す。
おろしカツ
ねぎおろしカツ定食1,449円

やっぱり何度食べても(゚д゚)ウマー
いつもならキャベツとご飯をおかわりするんだけど、今回はやめておく。
いろいろ話せて楽しかった。
クリコンも楽しかったみたいだね。
まあ、主催者側があの面子なら楽しくなるに決まってるけど。

サークルはもう卒業までに何回もないから、できるだけ参加したいな。
  1. 2006/12/17(日) 20:27:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと早い忘年会

煉瓦茶屋にて研究室の忘年会。
物理系のニュートン祭が21:00まであったので、忘年会はちょっと遅めの22:30スタート。
俺は煉瓦茶屋には行った事がなかったんだけど、何でもメイドさんがいるらしい。
お店に入ると、居た。メイドさんが。
4人くらい。

メイドさんの「お帰りなさいませー」に「ああ、やっぱり言うんだー」って思いながら、席に着く。
でも、おっちゃんウェイターの「お帰りなさいませー」には、何か切ないものを感じた。

とりあえずビールで乾杯。

事件は、追加の注文を頼んだときに起きた。
T君がやらかしてくれた。
メイドさんが注文を取りに来てくれたので、各人注文する。
「生中!」
「から揚げセット2つ」
「梅酒ロックで」
T君「じゃあ俺はツンデレで!

みんなが一瞬で引いた。
店員だけじゃなくて。
俺たちも。
すぐ爆笑に変わったけど。
メイドさんは、苦笑しながら「初めて言われました・・・」
そりゃそうだろね。
面白かったけど意味不明だし。
でもなんにせよGJ!!
T君
T君(ゴーストハック中)とブルーLEDツリー

その後もT君はいろいろ問題発言を繰り返す。
T君「俺をイメージしたカクテルを作ってください
ウェイター「初対面なんでちょっと・・・」
ごもっともです。

結局、自分カラーの緑のオリジナルカクテルを注文。
出てきたカクテルは結構強めのお酒でできてたんだけど、強いわりに飲みやすかった。

四度目の追加注文のときも、メイドさん相手に、
T君「ツンデレで!
さすがに二度目はあんまりウケなかった。

T君は強めのカクテルせいもあって、中盤戦で撃沈。
結局、AM3:00まで飲んだり食ったりしてました。
楽しかった。
雰囲気のいいところだったので、また行きたいな。
  1. 2006/12/16(土) 22:59:27|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハードディスクが

1年以上前に増設したHDDの様子が、昨日急におかしくなった。
ファイルが消えてたり壊れてたり。
チェックディスクしてみたら、エラーでまくり。
エラーの修復とか不良セクタの回復とか試してみたんだけど、効果なし。

HDDオワタ\(^o^)/ って思ったんだけど、最後の手段でディスクフォーマットしてみた。
そしたら復活。
今のところは正常に動いてる。 
試してみてよかった。

酷使した覚えはないんだけどなー。
安物はやっぱだめか。
カコカコ音してたからやばいかもって思ってたんだよね。
2ch自作板の「HDDが死んだらあげるスレ」のマスコットAA↓
 カッコンカッコン
このAA好き。
  1. 2006/12/15(金) 18:31:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意見の割れる作品

しげラジの第46回収録が終わった後、いつもの如くみんなとだらだらおしゃべり。

どんな流れか忘れたけど、桜蘭高校ホスト部(見たことない)が笑えるか笑えないかっていう話になった。
ギャグアニメらしいんだけど、好みがはっきり分かれる作品らしい。
うすた京介(マサルさんとかピューと吹くジャガーとか書いてる人)がよりも、土塚理弘(「清村くんと杉小路くんと」を書いてる人、俺は読んだことない)が面白い人には合うみたい。

その後も、意見が割れる作品を挙げて、アリかナシかを話してたんだけど、一番盛り上がったのは、「エンタの神様」。
俺は無しだなぁ。
テロップを多用しまくってて、その上更に笑い所が強調されてるのとか見ると、なんか気持ち悪い。
でも大衆受けしてるし、番組の方向としてはあってるのかも知れないね。
カテキョの生徒は大好きって言ってた。

話には出てこなかったけど、ジョジョとかの絵柄は、好き嫌いがはっきり分かれるよね。
俺は大好き。
あれは絵柄で相当の読者を失ってるよね。
面白いんだけどなー。
台詞とか。印象に残りすぎ。
↓のスレでも荒木と平野(ヘルシング描いてる人)を推してる人が多いね。
セリフ回しにセンスがある漫画家カジ速

しげラジは、来週から怒涛の4週連続スペシャル!
果たして体はもつのか!!俺たちの運命やいかに。
  1. 2006/12/14(木) 18:50:57|
  2. しげラジ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと一回でお別れ

今、カテキョで2つの家庭を教えてるんだけど、そのうちの1家庭の残り授業数が、あと一回でなってしまった。
就職するから、カテキョをやめざるを得ないんだけど、4年間通い続けた家庭とお別れ。
ほんとに寂しい。
あの家庭好きなんだよなぁ。
中一と小四の生徒は明るい、お父さんは元気、お母さんはしっかり者、おばあちゃんは孫かわいがりっていう、すごく暖かい家庭。
筑波からはちょっと遠いところ(片道車で45分くらい)にあるし、もっと条件のいい家庭はたくさんあったんだけど、この家庭が大好きだからずっと通ってたんだよねー。

正直、生徒の成長をもっと見ていたい。
小学校高学年から中学校って一番変化する時期だし、精神も能力も伸び盛りだから、教えてて面白いんだよね。
毎週会うたびに、口癖とか趣味とかがころころ変わってて、いいなーって思ってた。

あと、毎回晩ご飯をご馳走になってたなー。
これがまたおいしいんですよ。
一人暮らしにはうれしい家庭の味。

ほんとに名残惜しいわ。
おばあちゃんは、「孫が遠くへ行っちゃうみたいで寂しいなぁ。」って言ってくれる。
俺もおばあちゃんっ子だからすごく寂しい。

まあ、筑波に帰ってきたときに寄れなくもないし、実家からだって近いから、機会があったら遊びに行きたいな。
またご飯をご馳走になりに行こう。
  1. 2006/12/13(水) 20:05:54|
  2. バイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面白かったスレ

一回でいいから面接めちゃくちゃにしてやりたいニュー速クオリティ
逆圧迫面接とかワロタ。
あの独特の雰囲気はぶち壊したくなるよなー。
確かにリアルでイオナズンネタはやってみたい。

調味料板がカオス杉ワロタお笑いネタの蛇屋
醤油厨vsマヨ厨の戦い。
ってか調味料板なんてあるんだね。
2chは広い・・・

ローマ法王が悪の皇帝に見える件wwwwwカジ速
これは確かにスターウォーズとかに出てきそうな・・・
  1. 2006/12/12(火) 18:52:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Balloo:実況用2ちゃんねるブラウザ

2chブラウザは、数多くありますが、その中でも異彩を放っているブラウザを紹介します。
実況向けの2ちゃんねるブラウザ、Balloo!です。

balloo
シンプル表示設定にしたBalloo

このソフトの特徴は、掲示板の指定したスレッドを定期的にチェックし、新着レスをポップアップ表示することです。
また、レス数が1000に達すると、自動的に次スレを探して移動してくれます。
つまり、流れの速いテレビの実況スレッドなどを閲覧するのに向いているわけです。
このソフトを使うと、映画、バラエティー、アニメ、クイズ番組などなど、いつもとは一味違った楽しみかたができると思います。

しかし最近、自分のPCと2chサーバーをつなぐBalloo中間サーバーの調子が悪く、なかなか繋がりにくかったり、ソフトウェア本体の更新も一年以上なかったりと、ちょっとした欠点もあります。
でも、そんなデメリットを差し引いても、余りある面白さがこのソフトにはあるので、是非一度使ってみてください。
  1. 2006/12/11(月) 18:44:27|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギコナビ:2chブラウザ

おそらく日本で最も有名な巨大掲示板群、2ちゃんねる。
多くの人はその閲覧をIE(Internet Explorer)等のWebブラウザで行っていると思いますが、より快適に閲覧するためツールに2ちゃんねる専用ブラウザというものがあります。
これは、閲覧を快適にするだけでなく、サーバの負担も軽減するので、ユーザーだけでなく掲示板の運営側にもメリットのある優れものです。

2chブラウザには多くの種類がありますが、特に初心者向けなブラウザのひとつにギコナビというソフトがあります。

ギコナビ
ギコナビ(G3スキン適用Ver.)

特徴は、
・マウスジェスチャー機能
・レス番号ポップアップ機能
・画像ポップアップ(プレビュー)機能
・レスを隠すあぼーん機能
・「ココまで読んだ」等のしおり機能
・2ちゃんねるビューア●に対応

またスキンを使うことで以下の機能も追加できます。
・同一IDのレスをポップアップするIDポップアップ機能
・発言数でIDの色が変わるID着色機能
・いくつレスがついているか見分けられるレス番着色機能

個人的には、レス取得時の音がいいのと、同じくレス取得時に右上のギコがぷるぷるするのが気に入っています。
以上のように非常に多機能なので、通常のWebブラウザよりはるかに快適に閲覧できると思います。
ですが、使い過ぎによる2ちゃんねる中毒にはくれぐれも注意しましょう!
  1. 2006/12/10(日) 11:21:51|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月に願いをキャンペーン&はやぶさ2

今、JAXA(宇宙航空研究開発機構)でこんな↓キャンペーンをやってます。
セレーネ「月に願いを!」キャンペーン(JAXA)
内容は、自分の名前とメッセージ(20文字)を探査機が月へ運んでいってくれるというもの。
探査機自体は07年の夏に打ち上げ予定。
登録はフォームに書くだけなので、簡単です。
自分も「観測頑張ってきてねー。俺も頑張るぜ!」ってメッセージを送っておきました(ちょうど20文字)。
自分のメッセージが月まで飛んでいくのは、なんか神秘的でいいね。
去年の秋ごろに話題になった、小惑星探査機「はやぶさ」にも、約88万人分の署名が載っていたそうです。

はやぶさといえば、後継機のはやぶさ2を2010年に打ち上げる計画が持ち上がってるみたい。
小惑星探査機:はやぶさ後継、2010年打ち上げへYahoo!ニュース
小惑星探査は宇宙開発において日本がリードする分野なんだけど、NASAも似た構想を発表しているので、日米の競争がヒートアップしそうです。
松浦晋也氏のページを見ると、いろいろと問題はありそうだけど。
「はやぶさ2」実現に向けて(松浦晋也のL/D)
なんかマスコミには失敗ばかりが取りざたされるけど、なんで成功は大きく取り上げないんだろうねぇ。
JAXAはNASAと比較して、予算も人員もほぼ1/10なのに、めっちゃ頑張ってると思います。
応援してますよー。

筑波に住んでいるせいもあって、筑波のJAXAには何回か見学に行ったことがあるんだけど、普段はなかなか見ることのできない、様々なものが見れてとても面白いです。
例えば、国際宇宙ステーションの実験モジュールの「希望」や宇宙服、人工衛星などなど。
解説員もついていて分かりやすく説明してくれます。
年末年始以外は毎日見学会(無料)をやっているので、興味のある人は是非見学してみてください。

以下、自分メモ。
2chで拾った、JAXAの頑張りっぷり。
----------------------------------------------------------
8兆9547億円 男女共同参画予算中の高齢者向け予算(2005年度、概算要求)
5兆9462億円 道路特定財源(国と地方の合計、2001年度)
4兆8563億円 防衛関係費(2005年度概算要求)
3兆5780億円 アメリカの宇宙関係予算
3兆1280億円 りそな銀行に投入された公的資金
2兆4045億円 生活保護支出(2003年度)
1兆6743億円 男女共同参画予算中の男女共同参画等向け予算(2005年度、概算要求)
1兆4400億円 東京アクアライン建設予算
1兆3600億円 朝鮮銀行に投入された公的資金(1998年~2002年)
  8200億円 瀬戸大橋建設費
  7000億円 道路特定財源余剰金(2007年度)
  6724億円 NHKの予算(2005年度)
  6216億円 欧州の宇宙関係予算
  5000億円 明石海峡大橋建設費
  2845億円 日本の宇宙関係予算 ←―ここ!!
  2273億円 中国への日本のODA(2000年度)
  1212億円 中国への日本のODA(2002年度)
   489億円 NASA OSIRIS開発費
   240億円 映画「タイタニック」の制作費
   200億円 映画「アルマゲドン」の制作費
    127億円 はやぶさ本体の開発費 ←―ここ!!
     5億円 はやぶさ2・2007年度開発費 ←―ここ!!
----------------------------------------------------------
泣けるっ・゚・(つД`)・゚・
  1. 2006/12/09(土) 19:08:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

腹筋が崩壊した

自分が面白かったものをいくつか紹介。

ちょwwwwこれ訳したの誰だよwwwwww
・・・おいしいねえ

ちょwwwコレ見れww
すげぇ。
なんか魂がこもってるね。

姉ちゃんの自作詩集発見した(以上3つともカジ速より)
2chで話題になって書籍化されることになった、「姉ちゃんの詩集」。
その発祥となったスレッドを読んでみたんだけど、腹筋が崩壊するかと思うくらい笑った。
こりゃ話題になるわな。
  1. 2006/12/08(金) 09:03:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖々夢とかシヴィライゼーションⅣとか

・東方妖々夢
Hardにある程度慣れたので、Lunaticでプレイ。
ボムを大量消費しつつ、最終面まで何とか到達。
でも中ボスで撃沈。
クリアまでの道のりは長い。

・シヴィライゼーションⅣ
拡張パックのWarlordsが12/22に発売するらしい。
これは買いたいな。でもやる時間が・・・

久しぶりにちょっとプレイしてみる。
自国はイギリスで指導者はヴィクトリア。
ランダムマップでスタート。
首都ロンドンの周りを探索していると、初の他文明と接触。
ローマだ。
カエサル
カエサル渋いよカエサル

軍備が心もとなかったので、とりあえず友好的な態度をとることに。
あと相互通行条約に調印。
第二、第三都市を建築して領土を拡張していると、またしても未知の文明と接触。
るい14せい
「ようこそ!余はルイ14世、偉大なるフランスの絶対君主にして、史上最も容姿端麗で服装の趣味の良い支配者である。貴公もそう思わぬか?

思わなかったので開戦。
たぶんこの世界の歴史上、最高にくだらない開戦理由になるだろう。

大部隊で敵国首都を攻めようと準備していたら、いつの間にか2時間もプレイしていた。
1時間くらいでやめるつもりだったのに・・・
今度は本腰入れて、プレイレポートとかやってみたいな。
  1. 2006/12/07(木) 22:59:46|
  2. ゲーム:いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

霊感トーク

カテキョにて、キムチ鍋&雑炊をご馳走になった。
その食事中に生徒(小4)がトイレに行ったんだけど、ものの10秒くらいで帰ってきちゃった。
廊下に白い服着た髪の長い知らない女性が見えちゃったらしく、「幽霊見ちゃったよー」って完全におびえモード。
そこから、霊感があるとかないとかのトークになったんだけど、話の途中で生徒が、「ほら、僕、霊感高いんだよ。」って言って手を俺に差し出してきた。
意味が分からなかったので聞いてみたら、右手の小指が薬指の第一関節より長い人は、霊感が高いらしい。
初めて聞いた迷信なので「テレビで言ってたの?」って聞いたら、「友達の友達が言ってたみたい。」とのこと。
お!と思って「その友達の友達の名前知ってる?」って聞いたら、「知らなーい」。

こういう都市伝説や噂とかを「友達の友達」から聞いたっていう伝播の仕方のことを、FOAF(Friend Of A Friend)っていうんだけど、自分が小さい頃を思い出して、いつの時代も同じなんだなーって思った。
小さい頃に聞いたあやふやな話って、「友達の友達の話なんだけど…」って前置きから始まった事が多い気がする。
友達の友達っていう誰だか分からないけど、身近なように感じる存在を使うことで、あやふやな話にリアリティーとかを出すんだろうね。

小指の長さの件は聞いたことがなかったのでググってみたら、ちらほらヒット
いろんな話があるんだねぇ。
自分が印象に残ってる都市伝説は、午前二時の合わせ鏡とか紫鏡とか、鏡に関する話が多い。紫鏡とか、かなり怖がってた覚えがあるなー。
もうとっくに20歳を超えましたけど、ぴんぴんしてますよー。
  1. 2006/12/06(水) 22:07:20|
  2. バイト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Spybot - Search & Destroy:スパイウェア削除ソフト

PCのセキュリティー対策というと、アンチウィルスソフトがまず思いつくと思いますが、ウィルス以外の注意すべき有害プログラムの一種に、スパイウェアというものがあります。

スパイウェアとは、知らないうちに勝手にPCにインストールされてスパイ活動を行うプログラムのことです。具体的には第三者にPC内の情報(インターネット履歴・タイピング履歴・ファイル等)を送信してしまいます。
感染源はいくつかありますが、主な感染源にフリーのソフトウェアからの感染と、ウェブブラウジングによる感染があります。

フリーのソフトウェアには、まれにマーケティングのためのスパイウェアが組み込まれていることがあります。
普通の会社・個人ならば、インストール時にスパイウェアが同梱されていることが明記されていますが、悪質な場合には何も注意書きがありません。
ブラウジングの際には、ブラウザのセキュリティーホールをついて感染してしまうことがあります。

そんなスパイウェアを発見・削除してくれるソフトのひとつにSpybot - Search & Destroyがあります。

spybot
Spybot

ソフト配布ウェブサイトは英語ですが、インストール時に日本語を選択することでインターフェイスを日本語化できます。

このソフトの特徴は、
・フリーウェアである
・広告ソフトやスパイウェアを発見し、削除することができる
・削除した項目を復帰することができる

Spybotのインストール方法やスパイウェアの除去方法は、
higaitaisaku.comこのページが詳しいです。
自分の周りにも、ウィルスには気をつけていても、スパイウェアには無頓着な人が結構います。
いままで気にしたことがなかった人は、注意してみてください。
  1. 2006/12/05(火) 22:33:46|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年金とか資産運用とか

来年から社会人になるわけですよ。
社会人になる前のたしなみということで、企業が提供している入社前e-learningでいろんなことを勉強しますた。
具体的には、ビジネスマナーや退職金・企業年金制度、Officeツールの使い方(これはさすがに知ってるけど)などなど。

どれも勉強になっていいなあと思ったんだけど、特に、確定拠出年金についてのお勉強をしているときに、投資信託が面白そうだなって感じたので、ちょっと投資信託について調べてみた。
以下、基本的なことの備忘録リンク。

投資信託ってなに?(投資信託協会)

アイとケンタの「投信大冒険」(AOLマネー)

投資信託(郵便貯金ホームページ)

確定拠出年金 A to Z(Shinkin Banks)

特徴は、少額から始められて、リスクに対する分散投資ができて、専門家が運用するってことなんだけど、奥が深そうで面白げ。
株とかと違って博打チックではないし(ハイリスク・ハイリターンな商品もあるけど)、資産運用としてはベターな感じがする。
長い視点で見れば、資産運用はやらなきゃ損だろうし、どうせやるなら詳しくなりから、もうちょっと良く調べてみようっと。
  1. 2006/12/04(月) 11:04:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方妖々夢:Hardクリア2回目

Hardクリア2回目ktkr!!!
結構慣れてきた。
今回は前回と比べて、ボムの抱え落ちもずいぶん減った。
ラスボス戦開始直後↓で残機3ボム4。
ゆゆこ開幕
ラスボス戦開始直後

残機もたくさんあったので、結構余裕でクリア。


プレイ結果画面

スコアも前回越えで、
423,324,300点
ちなみに同キャラ・同難易度での日本のトッププレイヤーのスコアは、
2,023,076,700点 Σ( ̄口 ̄)
5倍!!!
雲の上のスコアだ・・・
稼ぎプレイも面白そうなんだけど、スペルカードがあんまりとれない(´・ω・`)
ハイスコア狙うならプラクティスモードで練習せにゃ。
  1. 2006/12/03(日) 10:07:33|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人体の不思議展 

さいたまスーパーアリーナに遊びに行ってきた。
電車を使って秋葉原経由で行ったので、ついでに秋葉原でちょっとぶらぶら。

秋葉原駅を出てまず感じたのは、人の多さ。
特にゲーム屋の前。
なんでこんなにゲーム屋の前に人だかりができてるのかなーって観察してたら、何人かが白い箱を持ってる。
Wiiの発売日だったのね。完全に忘れてた。

おなかがすいてたので、まずはアキハバラデパートで昼飯。
中に入って初めて知ったんだけど、アキハバラデパートは年内で閉店になるらしい。
一階の飲食店フロアには、就職活動時のお食事に何回かお世話になったなぁ。うまいし安かったので、ちょっと残念。
もうここで食べることはできないんだなーと、ちょっと感慨に浸りながら昼飯を食った。

飯を食った後、いろんな店を冷やかしながら中央通りを歩いていると、「当店は秋葉原で一番ヤバい店!!」っていう宣伝アナウンスが聞こえてきた。好奇心に駆られて早速その店に行ってみると、見た目は普通のバラエティショップ。
でも、良く見てみるとなにかが変。

まず目に付いたのは商品再入荷の張り紙。
でも入荷しているモノがおかしい。

鉄扇
鉄扇入荷しました。

他にもエクスカリバーとかトンファーとか、何に使うんだ的なものがたくさんありました。
異様な雰囲気を感じたので、奥までは踏み込めなかった。
今度行ったときには、なにか買ってみようかな。

冷やかしも飽きたので、埼玉スーパーアリーナへ。

埼玉スーパーアリーナ
駅方向から見た埼玉スーパーアリーナ。でかいね。

これも当日知ったんだけど、夜からエリック・クラプトンの来日コンサートがあるらしい。
もちろん、チケットを持ってないのでスルー。

目的の「人体の不思議展」へ。
この人体の不思議展の売りは、標本がホルマリン漬けした物や模型ではなくて、プラストミック標本であるということ。
プラストミック標本というのは、実際の遺体の体液をすべて樹脂に置き換えることで、匂いがなく、弾力性に富み、直に触れて観察でき、常温で半永久的に保存できる人体標本らしい。
詳しくはWikipediaで。→プラスティネーション(Wikipedia)

まあ、簡単かつ大雑把に言うと、解剖された本物の遺体が目の前で見られるというのがウリなんだけど、筋肉も臓器も乾燥ミイラ状態で、色もくすんいるので、気持ち悪さはほとんど感じなかった。
内容が内容なので、客は少ないんだろうなぁって思ってたんだけど、めちゃくちゃ混んでて、しかも客層が子供から大人まで幅広かった。見た感じ女性のほうが多かったのにも驚き。

肝心の内容はというと、全身標本を中心に、筋骨格系標本、神経系標本、消化器系標本、呼吸器系標本、循環器系標本、胎児標本などなどいろいろなものが展示してあった。しかも、「とりあえず並べました」みたいな展示方法ではなく、系統的に展示してあるので、すごく理解しやすく、ためになる内容だった。
特に、肺の毛細血管の立体的な標本とか、全身の神経標本とかは圧巻。
教科書や図鑑の絵なんかよりも直感的に理解できるし、人体の精密さ・精巧さを肌で感じられると思う。

個人的には、倫理的にちょっとどうなんだろうっていう展示もいくつかあったんだけど、やっぱりそういうことを取り上げているサイトさんもいくつかあるみたいですね。
例えば、自分と一番意見が近かったサイトさんはこちら↓。
『人体の不思議展』考

まあ、でもめったに見られるものではないし、いろいろと勉強になる&考えさせられる展示でした。
2007年2月4日まで展示しているので、興味のある方はどうぞ。
  1. 2006/12/02(土) 23:40:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

