クログ Ku-log

クロワッサンのBlog → クログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年金とか資産運用とか

来年から社会人になるわけですよ。
社会人になる前のたしなみということで、企業が提供している入社前e-learningでいろんなことを勉強しますた。
具体的には、ビジネスマナーや退職金・企業年金制度、Officeツールの使い方(これはさすがに知ってるけど)などなど。

どれも勉強になっていいなあと思ったんだけど、特に、確定拠出年金についてのお勉強をしているときに、投資信託が面白そうだなって感じたので、ちょっと投資信託について調べてみた。
以下、基本的なことの備忘録リンク。

投資信託ってなに?(投資信託協会)

アイとケンタの「投信大冒険」(AOLマネー)

投資信託(郵便貯金ホームページ)

確定拠出年金 A to Z(Shinkin Banks)

特徴は、少額から始められて、リスクに対する分散投資ができて、専門家が運用するってことなんだけど、奥が深そうで面白げ。
株とかと違って博打チックではないし(ハイリスク・ハイリターンな商品もあるけど)、資産運用としてはベターな感じがする。
長い視点で見れば、資産運用はやらなきゃ損だろうし、どうせやるなら詳しくなりから、もうちょっと良く調べてみようっと。
  1. 2006/12/04(月) 11:04:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

