クログ Ku-log

クロワッサンのBlog → クログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パスポート申請

オーストラリア卒業旅行に向けて、しげまる君とパスポート申請してきました。
手続きは思ってたよりも簡単で、時間も掛からなかったので、ちょっと拍子抜け。
申請から一週間ぐらいで受け取れるんだね。
案外早い。

そのパスポートセンターでは、海外旅行での注意点や危険事項とかをまとめたビデオが流れてたんだけど、どう考えても見てると海外旅行に行く気が失せる内容。

「海外旅行をさせたくないに違いない」しげまる談

そういえば、行きの車の中で奇妙なことが。
しげまる君の車で行ったわけなんだけど、自分が乗っている助手席側のドアガラスだけが曇る曇る。
しげまる君が乗ってる運転席側のドアガラスは全然曇らないのに。
結局、「自分から何かが出てる」という結論に達しました。
何が出てるかは、ご想像にお任せします。
  1. 2007/01/31(水) 19:46:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

卒業文集

ひろゆき、卒業文集を晒される(´・ω・`)
[日刊スレッドガイド]
結構しっかり書いてあるね。
大きな事件とか起こしたり、偉業を達成したりすると、その人の卒業文集が晒されるけど、もし自分のが晒されたらと思うと、ぞわぞわする。
何書いたか覚えてないから余計に。
でも確か、小学校の文集の夢の欄には、考古学者って書いた覚えがあるなー。
当時読んでた、「神々の指紋」っていう本に影響されて、考古学面白そう!!っていう安易な考えで。



でもこの本、今思うと、どう考えてもトンデモ本の類。
神々の指紋でググルと、批判ページとかトンデモ理論を扱ったサイトとかが上位にくるし。
でも、何も知らない小学生の自分には魅力的な内容に感じてたんだよねー。

考古学者にはならなかったけど、今は立派に(?)物性を研究していて、来年度からようやく働くことになりますよ。
  1. 2007/01/30(火) 23:59:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東方永夜抄:Lunatic

とりあえず、3面までは慣れてきた。
4面開始で、残機3・ボム2くらい。
でも魔理沙がなー。
魔空「アステロイドベルト」と光撃「シュート・ザ・ムーン」が安定しない。
んー、ここは決めボムでいいのかなー。
クリアできるのはいつの日か。
  1. 2007/01/29(月) 19:31:09|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東方永夜抄:スペルプラクティス5

スペルカード取得割合、90%超え!!!!
ついでにステージ1~5まではコンプリート。

スペルプラクティス4

やっと90%の大台突破。
さて、ここからどこまで100%に近づけるかなー。
94%くらいまでならいける気がする。
ただ、どうやってもとれそうな気がしないLast Wordがちらほら。
「蓬莱の樹海」とかね、もういったいどうしたらいいのやら・・・orz
  1. 2007/01/28(日) 19:48:20|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東方紅魔郷:やっとNormalクリア

紅魔郷、ちょこちょこプレイしてきたんだけど、やっとNormalクリアした。
キャラは霊夢(霊符)。
スコアは99,204,820。
1億いってない!!Σ( ̄□ ̄
まあ、5面以降はほとんどスペルカード取れてないからなー。
東方スコアボードによると2.5億がトップみたい。

永夜抄とか妖々夢とかと違って、
・低速時に当たり判定が見えない
・大玉のあたり判定が大きい
から、難しく感じるなー。
でも、紅魔郷が一番練習にはなる気がする。
  1. 2007/01/27(土) 23:22:47|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東方永夜抄:スペルプラクティス4

相変わらずスペルプラクティス。
89%越え達成。
ファイナルマスタースパーク、練習したら結構簡単に取れた。
もうちょっとで90%。
Lunaticで6Bに到達したことがないから、まだ何枚か挑戦できないんだよねー。
これは本編を進めるしかないか。
もっと時間があればなぁ。
  1. 2007/01/26(金) 23:05:20|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ニコニコ動画

最近人気のあるサイトの紹介。
ニコニコ動画
ニコニコ動画は、動画投稿サイトじゃなくて、YouTubeとかに投稿された動画にコメントを付けることができるサイト。
コメントは動画上に表示されます。
百聞は一見に如かず。
試しにいくつか見てみてください。

例えば粉雪。
サビとかすごいことに。

ロックマン2。
みんなボスに味方して面白い。


スプー in マリオブラザーズ
音量に注意。


他のお勧めの動画の紹介は以下のスレで。
ニコニコ動画のおすすめ動画を貼っていくスレ
[日刊スレッドガイド]
  1. 2007/01/25(木) 22:25:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

東方永夜抄:スペルプラクティス3

スペルプラクティス。
取得割合が全体の86%超え。

スペルプラクティス

90%の大台が見えてきた!
ステージ1、2、5はコンプリート。
残り30枚。
でもファイナルマスタースパークとか取れそうにないなー。
んー、攻略Wikiでも見てみるかなー。
  1. 2007/01/24(水) 22:17:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

イカサマサイコロ

YouTubeより暴力団山口組に関する動画。


この動画の4:00付近から、違法賭博の摘発シーンが始まるんだけど、そのなかで賭博に使っていたイカサマサイコロが紹介されてる。
いやー、こういうのってあるだろうとは思ってたけど、実際にリモコンで目を自由に操ってる様子を見るとやっぱり驚くね。
仕組みは単純なんだろうけど、すごい。
カイジのジゴロ賽以上に卑怯だ。
でもちょっと欲しい。

カイジ繋がりでこんなものを紹介。
ざわざわスクリーンセーバ
思う存分「ざわ…ざわ…」してください!!
  1. 2007/01/23(火) 20:53:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

googleの社員食堂

googleの社員食堂がすごい。

社員食堂企画】 第六回:グーグル本社キャンパス
[シリコンバレー地方版]

以下、上記サイトからの引用。

>>料理の内容もこだわりがあり、使用する食材は全てオーガニック。グリルコーナーの魚は前の晩取れた魚をハワイから空輸したり、牛肉も最高級の契約農場から購入。ボストンで活きのいいロブスターが取れた次の日はロブスタースペシャルがあったりと、すでに社員食堂の域を大幅に乗り越えています。そして、なんともびっくりなのが、これが全部食べ放題で無料ということです。ステーキ食おうが、ハワイから空輸された魚をグリルしてもらおうが、手作りのデザートもドリンクもみーんなタダ。ちなみに丸いセラミックのお皿はちゃんと赤・青・緑・黄色とグーグルカラー。

>>中華、タイ、メキシカン、イタリアン、ハンバーガー、サンドイッチ、サラダ、グリル、スープバー、好きなところから好きなものを好きなだけ取ってそのままテーブルに運ぶ。

>>全てのビルの全てのフロアにスナックとドリンクのコーナーがあり、これももちろん無料。また社内には共有スペースが贅沢に取られ、そこには卓球台やビリヤード台、ピアノなどがおかれています。各ビルの1階にはセグウェイ置き場があり、キャンパス内の移動に自由に使っていいとか。

すげー。
これなら社員のモチベーションもすごいだろうね。
こういう綺麗で凄い職場に勤めたら、他にでは働けないだろうなーと、4月から働くことになる自分が言ってみる。


あと、google関連で面白かったのは、Google本社にあるホワイトボードに描かれているというマスタープラン。
これは必見!Google帝国の壮大なマスタープラン!
[POP*POP]
Google Master Plan

ほとんどがギャグだけど、なかにはGoogleならやってくれそうな物も。
GoogleOSとかcell phonesとか。
面白くて見てて飽きない。
  1. 2007/01/22(月) 22:08:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東方永夜抄:Extraクリア!!!!

Extraクリアー!!!!!
妖々夢のExtraより難しかったなー。
永夜抄にはExtraより上の難度はないんだね。

妹紅のスペルは、フジヤマヴォルケイノもパゼストバイフェニックスもある程度安定してきたんだけど、蓬莱人形にはまだ慣れてない。
でも残機ゼロの蓬莱人形での気合いよけで、自分の指に神が降りた。
実力以上によけるよける。
蓬莱人形
ギリギリ。
神降臨のおかげでなんとかクリア。

現状をまとめると、
紅魔境:未クリア
妖々夢:Hard、Extraクリア
永夜抄:Hard、Extraクリア
次は何に挑戦しようかなー。
  1. 2007/01/21(日) 22:44:55|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ナポレオンライス

ちょっと用事があって柏に行ってきたんですよ。
んで、駅前通りにある洋食屋さんでナポレオンライス(ナポリタンとカレーライスが一緒の皿に乗って出てくるやつね)を食べたんだけど、これがうまかった。(写真撮るの忘れた・・・orz)
ナポリタンのケチャップ味が強くてちょっとベチャベチャしてたんだけど、チープで懐かしい感じのするあの味が大好き。
自分で作ってみるかな。

時系列が前後するけど、朝、駅が学生で溢れ返ってたのさ。
休日なのになぜって一瞬思ったけど、センター試験初日だってことに気がついた。完全に忘れてた。
珍しく雪降らなかったね。

センター試験関連の面白かった記事をいくつか。
さぁ、センター試験まで一週間きったわけだが・・・
[ニュー速クオリティ]

ちょwwwwww受験教室が俺一人なんだがwwwwwww
[ネタなべ。∑(・ω・ノ)ノ]

センター会場で見た珍プレー好プレー1日目
[ニュース速報アワーズ]

センター試験サボっちゃった……(´・ω・`)ショボーソ
[ニュース速報アワーズ]

\(^o^)/センターオワタwwwwwww
[日刊スレッドガイド]
  1. 2007/01/20(土) 23:14:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

学校、辞めることにしました

地雷バトンふんだ。
バトンはあんまり好きじゃないけど、やってみる。
以下テンプレ。
-------------------------
●ルール○ 
見たらやる。
タイトルを「学校(仕事)、辞めることにしました」 に設定する。地雷バトンです。
見たらスグやるバトン←コレ重要!
※見た人は、必ずやること。今すぐやること。マイミク様は足跡をつけた瞬間 『見た』と判断されますので要注意!!
-------------------------------

ここから回答。
●好きなタイプを外見で答えよう!
人妻ナースドリル
おとなしい感じの外見の人は好きかも。
ハデハデはちょっと・・・

●年上が好き?
年上でも年下でも。

●財布はどんなのを使ってますか?
ディオールの黒いの。
もらい物。自分じゃ買えないよ。

●携帯電話はどんなのを使ってますか?
N903i。最近変えた。
いままでNシリーズしか使ったことないや。

●携帯ストラップは?
付けてない。
よくちぎれるから。

●手帳って持ってますか?
Loftで買ったんだけど、就職先からも届いちゃった。

●バッグはどんなのを使ってますか?
コールマンのベージュの。
新しいバックが欲しくなってきた。

●[バッグ]の主な中身は??
手帳、筆記用具、読みかけの小説などなど。

●星に何を願う?
世界平和。

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
白。めったに使われない。
黒じゃないよ。

●好きな曜日
最近曜日感覚がなくなってきた。やばい。

●最後に観た映画は?
姑獲鳥の夏。
最近ぜんぜん見に行ってないなー。
DVDもありなら、フルメタル・ジャケット。
ハートマン軍曹に恐怖と敬愛を抱いた。

●怒ってる時にどうする?
寝る。

●お年玉何に使う?
モラッテネーヨ。

●夏か冬どっち?
好きなのは冬。
というかこたつが好き。

●最近泣いたのはいつ?なぜ?
一週間くらい前。

●ベットの下に何がある?
ベットがない。
実家にもない。

●昨夜何した?
東方やってた。

●好きな車は?
インプレッサ。

●好きな花は?
実家に咲く赤いアロエの花がダイナミックでいい。
美しいとはちょっと違うが。
キクは何回か展覧会を見に行ったことがあるけど、まだ良さが分からなかった。
すごいとは思ったけど。

●エビ?
うるせえエビフライぶつけるぞ
 ,.、,、,..,、、.,、,、、..,_,,_  /i
;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゛:.::'':,'.´ -‐i
'、;: ...: ,:. :.、... :.、.:: _;... .;;.‐'゛ ̄  ̄
   ヽ(´・ω・)ノ
     |  /
     UU
  1. 2007/01/19(金) 23:24:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しげラジ!50回スペシャル

昨日はしげラジ!50回スペシャルの収録。
50回も続けてきたんだねぇ。
ちなみにスペシャルだったけど、カレー企画はなかった。よかった。

修論やらなにやらで、みんな疲労困憊の様子。
自分も実験を途中で抜けての収録だった訳だけど。
でも、しげラジ収録は、一種のカンフル剤になってる気がするね。

今回でとみさんがしげラジをクビ卒業。
結局、最後までいぶし銀は発揮できませんでした。

次回からは3人での収録になるんだねー。
とみさんのキャラは誰にも引き継げないし、名言が減るのは確実なんだけど、収録がスムーズに進みそうなのは気のせいか。気のせいなのか。

今後も機会があったら、また4人でラジオとりたいね。
まあ、海外旅行スペシャルでの出演は決定してるけど。

あ、しげラジ!はこれから二週間お休みです。
  1. 2007/01/18(木) 20:56:03|
  2. しげラジ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

東方永夜抄:Extra

東方永夜抄のExtraをプレイ。

道中と中ボスはだいぶ安定してきた。
でも、まだ妹紅戦はボロボロ。
特に正直者の死で、下手すると2機ぐらい落としてしまう。
正直者の死

レーザーに向かって行けば避けられることは分かったんだけど、自機狙い赤弾の切りかえしがあせっちゃって安定しないなー。

なんだかんだでフジヤマヴォルケイノまでは到達したんだけど、ここでゲームオーバー。
フジヤマ

これはどう避けたらいいのか見当もつかない・・・(´・ω・`)
ちょっとスペルプラクティスで練習してみるかー。
  1. 2007/01/17(水) 17:00:19|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

東方永夜抄:スペルプラクティス2

スペルプラクティス。
とりあえず、取得割合が全体の75%超え。

スペルプラクティス

あと5枚くらいなら簡単に取れそうだけど、そこから先は壁かな。
使用キャラの関係で、ステージ4Aの挑戦可能枚数が少ないから、次はここを狙おうかな。
Last Wordが半分も挑戦可能になってないのが・・・
挑戦条件が厳しすぎるんだよーヽ(`Д´)ノ
  1. 2007/01/16(火) 19:22:26|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アレなマスコット

ちょっとアレなマスコットを貼っていくスレ [ハムスター速報 2ろぐ]
アレな感じのマスコットを紹介しているスレ。

北海道・奥尻島のマスコット、うにまるヤバス。

スレで紹介されてるそらまめ君ってどんなのかなって見てみたら、
>環境省大気汚染物質広域監視システム(そらまめくん)
>そらまめ君は、空をマメに監視します。
そらまめ君、SUGEEEEEEEEEEE!!!!!!!!

半年くらい前にしげまる君から教えてもらった、2006FIFAワールドカップのオフィシャルマスコット、ゴレオ君もかなりヤバイ。
パンツ、穿いてない。
ゴレオ6世:2006年FIFAワールドカップ公式マスコットはライオンのようにパワフル
google検索「ゴレオ パンツ」 の検索結果 約 9,080 件

地元の町のマスコットは何かなって調べてみたんだけど、いないみたい。
残念。
  1. 2007/01/15(月) 17:46:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方文花帖:レベル4までは・・・

永夜抄と平行して、東方文花帖もちまちまプレイ。
文花帖

弾幕を写真で切り取って消すという独特のシステムに苦戦しながらも、レベル4まではコンプリート。
全体で35枚ゲットしたので、レベル8まで挑戦可能に。
でもレベル8とか1枚もゲットできる気がしない・・・(´・ω・`)ショボーン

どこまで行けるかなー?
とりあえず、EX含めて全部のレベルを出現させるのを目標にやってみるかー。
  1. 2007/01/14(日) 19:07:48|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Lhaplus:圧縮・解凍ソフト

自分が長い間愛用しているLhaplus(ラプラス)という圧縮解凍ソフトの紹介。
Lhaplus
Lhaplus本体&アイコン
外部DLL不要なので、インストールするだけで多数の形式のアーカイブが取り扱えます。
対応アーカイブ形式は以下の通り。
・解凍対応形式
Ace,arc,arj,b64,bh,bz2,cab,gz,lzh,lzs,mim,rar,tar,taz,tbz,tgz,uue,xxe,z,zip,zoo,exe
・圧縮対応形式
b64,bh,bz,cab,gz,lzh,tar,tbz,tgz,zip,uue,xxe,exe

主な特徴は
・多数の形式の解凍・圧縮が可能
・ドラッグアンドドロップやダブルクリックするだけで解凍可能
・右クリックメニューから圧縮・解凍の操作が可能
・解凍時にディレクトリを二重に作成しないように設定できる
・ディレクトリ内のすべてのファイルをまとめて解凍したり、圧縮したりできる
などなど。

.7z形式に対応していないのは残念ですが、普通に使う分には、このソフトだけで十分だ思います。
なによりアイコンが(・∀・)カコイイ!!ので是非使ってみてください。
  1. 2007/01/13(土) 22:50:28|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方永夜抄:Hardクリアキタコレ!!!!!!!

永夜抄Hard、やっとクリア!!!
結構時間かかってしまった。。。

ステージ5までは結構安定するようになってきた。
ステージ6B到達時点で、残機4ボム1あったから、今回は楽勝かなって思ってたら、凡ミスしまくるしまくる。
ラストの「蓬莱の玉の枝」の時点ではこんな状況に。
Hardラスト
やばい。超やばい。

最終的には、ボムを撃ちまくって何とかクリア。
スコアは12.7億。
日本のトップクラスは42.6億らしい。
せめて、20億越えぐらいは目指したいなー。

それにしても輝夜の「蓬莱の玉の枝」って、Hardになると急に難易度が上がるような気が。
Normalまではスペルプラクティスでゲットできたんだけど、Hardはゲットできる気がしない。
なにかコツがあるのか??
単に切り返しが下手なだけなのかなー。

次は永夜抄Extraに挑戦かなー。
  1. 2007/01/12(金) 22:35:27|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しげラジ!通産49回目

今年の第一回目のしげラジ!収録。
今回は通産49回目の収録なので、来週で50回ですよ。
なんだかんだでずいぶん長くやってきたねー。

今回は、クリスマススペシャル・正月スペシャルと50回記念スペシャルの谷間で、久しぶりの通常放送。
フリートーク多めの収録でした。
お正月トークをとりとめもなくしつつ、しげまる君とこーじ君のお土産を食べました(逆か?)。
お土産を食べたときのみんなの感想を要約すると、「カレーをかけないって素晴らしいね。」
感想がおかしい気が。
普通であることの幸せを実感。
  1. 2007/01/11(木) 03:34:16|
  2. しげラジ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

窓の手:Windowsカスタマイズソフト

Windowsを長く使って慣れてくると、操作や表示に関していろいろと気になる部分が出てきます。
例えば、無駄なアニメーション表示を無効化したい、ごみ箱の名前を変えたい、PC起動時のログオンがめんどくさい、etc.etc...
そんなWindowsの各種設定をカスタマイズする環境改善ソフトが、窓の手です。
窓の手


類似ソフトにいじくるつくーるや、Win高速化 PC+などがありますが、それらと比べて初心者向けで分かりやすい気がします。

普通ならばレジストリをいじったりしなくては変更できないことも、このソフトを使えばGUIで簡単に変更できます。
この「窓の手」でできることは無数にありますが、その中でも個人的に便利だと思う機能をいくつか挙げると、
・自動ログオン機能
・特殊なアイコンの画像変更
・右クリックメニューの項目追加・削除
・スタートメニューの表示速度変更
・バルーン表示無効化
・ショートカットアイコンを隠す
・使わないスタートメニュー項目を隠す
などです。

物足りない、もっとカスタマイズしたいという人は、更に多くの項目を変更できるいじくるつくーるや、Win高速化 PC+をおすすめします。
ただし、これらのソフトはシステムの根幹となるような設定も変更できてしまうので、ご利用は慎重に。
  1. 2007/01/10(水) 23:05:20|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Skype

今更ながらSkypeを始めました。
しげまる君・こーじくんとテスト通話。
会話できるようになるまでのセットアップがすごく簡単だし、音質がすごくクリア。
しかも無料。
はやる理由が分かるわ。
いつか固定電話を駆逐するかもね。

でも、安いマイクだったせいか、相手にはノイズが乗っているらしい。
俺には聞こえないんだけどなー。
マイク買い換えるか?

結局、三時間くらいしゃべってた。
タイムラグもゼロだし、ノイズもほぼない。
これなら、遠距離しげラジ収録も夢ではない!!かも。

----------------------------
Skypeメモ
Skype Wiki from 2ch
Skypeユーザガイド(公式)
Skypeを使用した多人数放送方法
  1. 2007/01/09(火) 17:59:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飯食ったり本買ったり

夜、時間が空いたので、しげラジメンバーを飯に誘ってみた。
食いたいものが決まらず、つくば市内を車でうろうろした結果、LALAガーデンへ。

アップルキッチンで食事。
オムライス屋さんなんだけど、蘭亭くらいおいしいかも。

食事後、くまざわ書店にてお買い物。
小説を探してたら、しげまる君がすごくうれしそうな顔して、こっちに近づいてきた。
なんでも、店内放送で、やばげな少女コミックの宣伝が流れたらしい。
聞き逃した。
その後、その少女コミックを探しに少女コミックコーナーを物色する24才の男たち。
傍から見たら異様な光景だったろうな。
再放送しないか店内放送に注意してたつもりなんだけど、結局聞くことができなかった。
悔しいっ!

カテキョでもらった図書券を使って、老ヴォールの惑星を購入。


再読中の魍魎の匣も、まだ三分の一くらいしか読み終わってないのに。
読み終わってから買えばいいんだけど・・・
でも本屋に行くと、つい買っちゃうんだよねー。
修論さえ・・・修論さえ終われば、たっぷり読めるハズ!
  1. 2007/01/08(月) 22:08:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魍魎の匣、映画化

京極夏彦の京極堂シリーズ、魍魎の匣が映画化キタコレ!!!
こーじ君からのメールで知った。
なんか調べてみたら、一ヶ月くらい前にすでに発表されたことだったらしいんだけど、まったく知らなかった。

映画第一弾の「姑獲鳥の夏」は、かなり良くできてた。
正直、映像化無理じゃないの?って思ってたんだけど、キャストも含め、うまくやったなーっていう印象がある。
魍魎の匣も期待できるね。
公開は2007年秋らしいけど、今から楽しみだ!
それまでに魍魎の匣、一回読み返しておこう。
  1. 2007/01/07(日) 18:50:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TubePlayer:YouTube専用プレーヤー

最近流行のYouTube
そのYouTubeの動画閲覧をサポートするソフトに、YouTube専用プレーヤー 「TubePlayer」というものがあります。

TubePlayer
TubePlayer外見

このTubePlayerを使うと、YouTubeの動画を2ch専用ブラウザ等(Jane Styleやギコナビなど)から手軽に再生・保存できます。
もちろん、TubePlayer単体でも使用可能です。
余計なものを読み込まないから、軽いし動作もサクサク。

2ch専用ブラウザとの連動方法は、プログラム配布サイトか以下のサイトを見れば分かると思います。
2chブラウザから手軽に再生できるYouTube専用プレーヤー「TubePlayer」が登場 [日刊スレッドガイド]

今年になってから公開されたソフトなので、頻繁に改良のためのアップデートがありますが、完成度は現時点でも結構高いと思います。
実装予定の機能もたくさんあるようですし、これからの発展性にも期待です。
YouTubeをよく使う人は使ってみてください。
  1. 2007/01/06(土) 22:43:21|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テニヌの王子様

カテキョにて、余った時間でジャンプまんがトーク。
テニヌの王子様がやばいことになってるって話で盛り上がった。
だってこんなこと↓になってるんだぜ?

テニスは来るところまでキタwwwwww
テニスの王子様が完全に格闘漫画になった件  
[2つともイミフwwwうはwwwwおkwwwwより]

プレーヤーが観客席まで吹っ飛んでるのに、冷静にスコアカウントしてる審判とか面白すぎる。
作者はどこを目指してるんだろう。
この先どうなるのかワクテカ。

あと、関係ないけどツボったので紹介。
ばーれるばーれる [イミフwwwうはwwwwおkwwww]
(・∀・)オッモッイー!
  1. 2007/01/05(金) 22:39:02|
  2. バイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガキの使い 笑ってはいけない警察24時

大晦日に放送してた、ガキの使いの笑ってはいけないシリーズ。
罰ゲームシリーズは毎回楽しみ。
リアルタイムでは見られなかったんだけど(初詣に行ってたから)、めっちゃ面白かった。
ガキの使い 笑ってはいけない警察24時 動画集 [スピードネーター]
まだ見てない人はどうぞ。

特に、
絶対に笑ってはいけない警察24時 (AM01:00)

             イッ!!
            /
           ェ
          ェ
         ヘ
    ショウヘイ
が何回聞いても笑える。
でもなにが面白いのか分からない。不思議。

でもいくら面白くても、生放送のカウントダウンとかじゃなくて、VTRで年越ししちゃう日テレはすごいと思った。
こういうのあんまりなくね?
  1. 2007/01/04(木) 14:34:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サテライト・オペレーション:小松左京

小松左京さんのサテライト・オペレーションを読んだ。


小松左京さんの作品をいくつか挙げると、「日本沈没」とか「さよならジュピター」とか。
前者は最近、リメイク映画が公開されたよね。
「さよならジュピター」は、かなり好きな作品。
壮大なテーマと綿密な未来社会の描写が、すごく印象に残ってる。

これもいつか再読して、レビューしたいなー。

で、「サテライト・オペレーション」に話を戻すと、これは短編集なんだけど、1編目の「飢えた宇宙」のオチに腹が立って、表題作の「サテライト・オペレーション」まで読めなかった。
ちょっと時間おいてから、また読もう。
  1. 2007/01/03(水) 21:34:46|
  2. 読書:小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

乙一:GOTH リストカット事件 夜の章

修論書こうかとも思ったけど、だらだら過ごすことに決定。
大晦日にブックオフで買った、乙一さんのGOTH リストカット事件 夜の章を読んだ。
こーじ君(あの活字嫌いの)も読んだらしい。

乙一さんの作品を読むのはこれが初めて。
結構残酷な描写とかグロテスクな場面があるんだけど、あんまり嫌悪感を感じることはなかった(いいか悪いかは別として)。
平坦な表現が淡々と積み重なっている作者の文体と、主人公である二人の特異なキャラクターのせいなんだろうなー。
主人公たちが嫌悪感を感じてないから、読者の嫌悪感も薄れるんだろうね。

「記憶 Twins」は双子ものの王道。
オチは簡単に予想がつくんだけど、伏線の張り方が巧いと思った。
こういうミステリーの部分はあんまりメインじゃないんだろうけど。
ブックオフには「僕の章」が売ってなかったので、まだ読んでないけど、中古で売ってたら続きを読んでみようっと。
  1. 2007/01/02(火) 18:27:05|
  2. 読書:小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

