クログ Ku-log

クロワッサンのBlog → クログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カテキョ引継ぎ準備

サークルの後輩に、カテキョ(中二の生徒)を引継いでもらうことになったので、今日生徒さん&親御さんと後輩の顔合わせをしてきた。
幸い引き継ぐ後輩はしっかりしてる人だし、塾講師経験もあるので、その辺の心配はしてないけど、二人とも漫画大好きだから漫画の話ばかりになりそうでちょっと心配。

この生徒を引き継いだら、4年間のカテキョも終了なんだなーと思うと、ちょっとさびしい。
引越しぎりぎりの3月下旬までカテキョは続けるつもり。

サボリ気味な生徒なので、厳しく接してあげてください。>引き継ぐ後輩さん
  1. 2007/02/26(月) 23:58:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

東方永夜抄:スペルプラクティス6

結構条件厳しかったけど、スペルカード全部出現させたぜー。
でも未獲得枚数は10枚で変わらず。限界かも。

そろそろ紅魔郷でもやろうかな。
いまだEXのフランドールには出会ってないんだよねー。
ホーミング霊夢以外のキャラでもクリアしてみたいし。
針霊夢が簡単らしいから、挑戦してみるか。
  1. 2007/02/25(日) 17:51:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

とみさん、来筑。

とみさんがオーストラリア旅行の資料を持って来筑。
修論で忙しかったので、旅行の手続き関係は完全にとみさんにまかせっきり。
おつかれさま&ごめんなさい。

一緒に昼飯食って、そのあとは資料をもらって、買い物とか打ち合わせとか。
とみさんは手続きをしただけあって、完全に旅行のことを把握してた。
頼りになるとみさんを久しぶりに見た。

今日まで海外旅行に行くっていう実感がなかったけど、買い物とかしおりとか見てると実感がわいてくるね。
楽しみだなー。
  1. 2007/02/24(土) 23:55:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もうすぐ旅行!

昨日はめちゃくちゃ飲んだ。
疲れてるから飲んだら倒れるかなーって思ったけど、全然酔わなかった&今日も9時に目が覚めた。
自分の中のセンサーかなにかが壊れてね?

それはともかく、いよいよオーストラリア旅行が近づいてきましたよ。
明日は旅行の打ち合わせ。
こういう準備も楽しみだねー。
  1. 2007/02/23(金) 23:14:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤッホーイ!!

修論発表終わったー!!!
これから飲みに行ってくるぜ!!
明日は一日中寝てやる!
  1. 2007/02/22(木) 19:19:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

発表前日

いよいよ明日が修論発表。
パワポは完成したけど発表練習はほとんどしてない!
教授「ほっほっほ、君は発表は上手だから大丈夫ですよ。」
教授がやたらとやさしいのが逆に不気味すぎる。
はやくおわれー。
  1. 2007/02/21(水) 21:44:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんて読むんだろ。

「ping」のことを「ピング」とか言ってるおとこの人って恥ずかしすぎ・・
[( ;^ω^)<へいわぼけ]
dllとかなんて読むんだろ。
自分はディーエルエルって読んでたけど。
ディルって読ませてるサイトさんもあった。

>>90の「ためいご」でリアルにコーヒー噴出した俺は疲れている。
帰って寝よ。
  1. 2007/02/20(火) 22:59:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修論最終稿

修論の最終稿を提出しました。

締め切りから4時間遅れで。

これでも研究室の面子の中では早いほうだっていうのはどうなんだろう。
教授曰く、「大丈夫大丈夫、どうせ提出期限なんて延びますよ。」
こういうときには、教授様は本当に頼りになる。

仮提出のときからずいぶんページが増えたな。
あとは発表をするのみ。
決戦は3日後。
  1. 2007/02/19(月) 22:11:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学類再編で・・・

来年からウチの大学は学類再編で物理学類っていうのができるんだけど、最近その物理学類の紹介HPができたみたいなのね。
研究室の友達が教えてくれたんだけど、その物理学類のトップページに自分の写真ががが。
しげラジでもしゃべったけど、何も無いところにM6ネジを締めるという謎な作業をしているところを撮られた一枚。
自分はおかしさを堪えているので、口元が半笑いになってる。
でもうまく手元が隠れているので、「すごそうな装置群の前で何かをしている」写真になってる。
それっぽい写真にしちゃうカメラマンすげーな。
見てみたい人はそれっぽいキーワードでググってみて。
  1. 2007/02/18(日) 22:22:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Wikipediaが閉鎖?

Wikipedia 資金不足で3~4ヶ月以内に閉鎖か?
[日刊スレッドガイド]

まじで!?
ウィキペディアサーフィンとか好きなんだけどなー。
あっという間に時間が過ぎちゃうのが難点だけど。

Wikipediaを閉鎖させないために必要な金額はいくらなのか?
[GIGAZINE]
↑によると、3ヶ月で87万5000ドル(約1億円)を集めなくてはいけないそうで、これを寄付だけでまかなうのは結構大変なんじゃないかなー。
でも、WEB2.0の先駆者&成功者のみたいな存在だし、消えて欲しくない。
がんばれ、超がんばれ。
  1. 2007/02/17(土) 18:57:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パスポートGet!

パスポートゲット。

10年用を申請したので、16000円かかっちゃった。
結構痛いなー。
でもこれで、オーストラリア旅行に向けて最低限必要なものはそろった。

後は修論発表を終わらせるのみ!
  1. 2007/02/16(金) 22:39:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ジブリ料理はうまそう

どれ食べたい?アニメの食べ物
[痛いニュース(ノ∀`)]

ドラゴンボールの仙豆が第5位に入ってるんだけど、あれってそんなにおいしそうか?
ランキングには入ってないけど、ジブリ料理はどれもおいしそうだよね。
最近の「ハウルの動く城」だと、ハウルが作るベーコンと卵の朝食とか、よだれが出そうになる。
ゴミの卵の殻までうまそうに思えてくるから(カルシファーにあげるやつね)、食材の選択とかじゃなくて描き方が単純にうまいんだろうな。

↓のスレではジブリ料理を実際に作った方が。
ジブリ料理を淡々とつくる
[カジ速]

↓のサイトでは、いろいろなジブリ映画の料理を再現しています。
ジブリ映画の料理の再現
[Jade-Green Beach]
んー、どれもうまそう!
  1. 2007/02/15(木) 19:00:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

Wii

Wiiの売り上げがすごいみたいね。
Wii現象がサークルでも。
この前のサークルで顧問の先生と練習をしたんだけど、顧問の先生自身がWiiにはまっているらしい。
クリスマスプレゼントとして子供にWiiを買ってあげたんだけど、自分の方がはまってしまったとか。
特に、Wiiスポーツのテニスが面白いらしく、あまりにもやりこみすぎて最強レベルのコンピュータも倒せるらしい。

「やりこみすぎてこんなになっちゃったよー。」と言って両腕を見せてくれたんだけど、腕の太さが左右で違う!!!
必要ないのに力一杯振るから、筋肉がついちゃったらしい。
すごすぎ。
「てか、Wiiばっかやってないで卓球しにきてください。」って言ったら、
「Wiiだとフットワークが要らないから、卓球でフットワークを鍛えにきた。」とのこと。
うーん、それはどうなんだ?本末転倒?
まあでも、大人も子供も楽しめるゲーム機があるのはいいことだね。
ちょっとWii欲しくなった。
  1. 2007/02/14(水) 15:08:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビリヤード&ダーツ

昨日のサークル後、こーじ君と久しぶりにビリヤード&ダーツをやりに
CYBEX(旧STEP)へ。
ダーツやるのはかなりひさしぶり。
ビリヤード台が混んでいたので、まずはダーツをプレイ。

カウントアップは三連勝!!
あれあれ、こーじ君どうしたのかなー???
いや、まぐれだけど。
狙ったところにほとんどダーツが集まらなかったし。
そのあとやった、オリジナルルールのゲームは惨敗だったし。
ちゃんと狙ったところに投げられるようにしたいなぁ。

台が空いたと店員さんが教えに来てくれたので、ダーツを中断してビリヤードに移る。
ナインボールとかエイトボールとかをやった。
エイトボールに至っては、二人ともきちんとしたルールが分からないまま開始。ぐだぐだ始まって、ぐだぐだ終わったという感じ。
でも楽しかった。
練習して、もうちょっとうまくなりたいなー。

CYBEXいいね。遊べる時間の割りに安いし。
もっと早く改装してくれれば、通ったかもなー。
  1. 2007/02/13(火) 14:15:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

久しぶりに卓球

昨日は久々にサークルで卓球。
いやー、体がなまってて、足が全然動かなかったね。
でも久しぶりに思いっきり打てて楽しかった。

K先輩との試合中のこと。
はじめはそれなりにまじめにプレイしてたのに、急にK先輩がテニプリの必殺技名を連呼!
「手塚ゾーン!」とか「つばめ返し!!」とか。
ツボに入りすぎて笑いが止まらなかった。
自分も調子に乗って、「波動球!!」とかいいながらスマッシュ。
隣の台の人に変な目で見られました。
騒いでごめんなさい。

その後もテニヌの技の応酬。
んー、笑いすぎてまったく試合にならなかったね。
まさか久々の卓球じゃなくて、笑いで腹筋を酷使するとは。
  1. 2007/02/12(月) 23:14:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アメリカ版ときメモ

こ、これは・・・
アメリカ版ときめきメモリアル発売
[痛いニュース(ノ∀`)]

・・・文化の壁を感じる。
本家ときメモはやったことないけど、これはちょっとやってみたいかも。
怖いもの見たさ?
日本人が作るとしたら↓こうなるだろうね。
再リメイク案 by 猿さん
[朝目新聞]

ちなみに海外の人の意見。
噂のアメリカ版ときメモ、海外の人はどう思ってる?
[お茶妖精]
まあ、日本版にしろ海外版にしろどっちもどっちということか。
  1. 2007/02/11(日) 18:50:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東方永夜抄:霊夢単体でHardクリア

スペルプラクティスLast WordのNo.216の出現条件が「単独霊夢でHard以上のFinalBクリア」とあったので、早速挑戦。

結界組使用でのクリアにも相当手こずったから、霊夢単独でのクリアは時間掛かるかもなーって覚悟しつつプレイ。
使い魔に遮られて本体にダメージ届かないとか、霊夢の攻撃力が弱くてボス戦が持久戦になるとか、いろいろ苦労しつつも、なんと1回目の挑戦であっさりクリア。
あっさりとはいっても、クリア時の残機は0だったけど。
びっくりした。
予想以上にLunaticで鍛えられてたみたい。
こういう自分の成長が分かるのは、STGの醍醐味のひとつだね。

条件を満たしたのでNo.216のブレイジングスターが出現。
これは弾幕じゃなくて体当たりじゃんってつっこみつつも、何とかゲット。
これで、未出現と未獲得は残り10枚。
100%が見えてきたかな?
  1. 2007/02/10(土) 21:59:36|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HUNTER×HUNTERが休載してから

HUNTER×HUNTER休載一周年
[アルファルファモザイク]

王のいる宮殿に、「突入まであと10分!!」ってところから休載して、もう1年経つんですね。
いやー長い10分ですね。

・・・お願しますから、連載再開してください(´;ω;`)ウッ…
好きな作家に限って休載率が高いから困る。
萩原一至のBASTARDとか、井上雄彦のバガボンドとか。
特にBASTARDは、もうこれ以上ストーリー広げなくてもいいので、完結させてください!
  1. 2007/02/09(金) 23:01:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

生物のデザイン

神様による生物のデザイン舞台裏
[ハムスター速報 2ろぐ]

こんな風に生物のデザインが決まってたら面白いねー。
何がどうなってこんな形状に安定したんだっていう進化を遂げた生物もたくさんいるし。
生物の色に関しても、なんでこんな色!?っていう生き物って結構いるよね。
(以下、カエルが苦手な人はリンク先に注意)
【合成着色料は含まれておりません】カラフルなカエルたち
[コロコロザイーガ学園 ]
のなかのリンクにあるColorful ( & Poisonous) Frogsとか見ると、生命の神秘というか、自然のデザインセンスが垣間見れる。
人間にデザインさせても、この配色はなかなかできないと思うなー。

PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS
  1. 2007/02/08(木) 23:53:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

修論提出!!

修論提出したぜー!!
ヒャッホー!
ひとつ山を越えたなー。
PCに水が掛かった時はもうだめだと思ったけど、提出できてよかったー。

まあ、提出といっても仮提出みたいなものなので、まだまだページは増える予定だけど。
修論発表の2日前くらいまで差し替えがきくらしいので、完全版目指していろいろ手直し中。

修論発表は2/22。
これが終われば、遊びまくれる!
  1. 2007/02/07(水) 23:00:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ケスラーシンドローム!?

中国ミサイル実験で、宇宙に巨大な「破片の雲」…国際ステーションに衝突も
[痛いニュース(ノ∀`)]

ちょ、これはひどくないか。
これじゃリアルプラネテスの世界になっちゃうよ。
プラネテスは好きだけど、あんなデブリだらけの世界はいやだ!
まさか、現実でケスラーシンドロームの危機に直面するとは・・・。
ケスラーシンドローム
[wikipedia]

↓こんなシミュレーションとか見てると、ほんとに不安になってきちゃう。
中国の作ったデブリが宇宙ステーションと激突する軌道ムービー
[GIGAZINE]

以前、月に願いをキャンペーン&はやぶさ2のエントリーでも紹介した松浦晋也氏も以下のようなコラムを寄せている。
松浦晋也の「宇宙開発を読む」という連載の中の世界に無神経さを示した中国の衛星破壊
中国は、良くも悪くも21世紀の中心を担っていく国だろうから、もっと責任もってしっかりして欲しいですね。
  1. 2007/02/06(火) 13:09:16|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

修論追い込み

修論提出をあさってに控えて、追い込み中。
研究室の同期はみんなWordで書いてるだけど、自分はTeXで書いてる。
Wordだったら死んでるかも。
参考文献の引用とか、レイアウトとか、章分けとか勝手にやってくれるからなー。
楽だ。
楽した分、質を上げねば。
・・・ねば。
  1. 2007/02/05(月) 21:08:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

\(^o^)/

2/7の修論提出に向けて、修士論文執筆中の出来事。

ボルビックのミネラルウォーター飲みながら、修論をノートパソコンで書いていたんですよ。
ちょっと一休みと思って、体を伸ばしたら、ペットボトルを倒してしまってノートパソコンに水が!!!
あわててティッシュで拭いたんだけど、水はキーボード部分から内部にどんどん進入。





修論オワタ\(^o^)/

顔から血の気が引いた。
確か外部にバックアップをとったのは、四日も前だった気が・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

PCの動作がどんどんおかしくなってくる。
例えば、
1. キーボードで「c」と打ち込むと「cd」と出力される(ほか多数)。
2. キーボードの「d」が反応しない(ほか多数)。
3. なぜかBackspaceキー連打状態になる
4. なぜかDeleteキー連打状態になる
5. Beep音が鳴る

特に3と4が凶悪で、重要なファイルをデリートしまくる。

このままじゃまずいと思って、できるだけバックアップをとってPCの電源を切った。
たぶんキーボードの内部接点に水が入り込んじゃったからだろうなーと思って、分解してみることに。
ノートパソコンの分解はあんまりやったことがないので、慎重に分解。
案の定、キーボード内部に水がたまってた。
ドライヤーの冷風で30分ほど乾かして、ついでに基板の汚れも拭き取る。

おそるおそる起動してみたら・・・正常に起動!!!
キーボードの不具合も解消。
助かった~
まさか、こんな時にパソコン自作の知識が役に立つとは。
いやー、でもこぼしたのが水でよかったなー。
もしも、熱々のコーヒーとか、糖分たっぷりのジュースだったりしたら、復旧しなかったかもね。
ボルビック万歳!!!(?)

教訓 1:バックアップはまめに取りましょう。
教訓 2:こぼすなら水にしましょう。
  1. 2007/02/04(日) 16:28:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東方永夜抄:スペルプラクティス5

スペルカード取得割合、95%超え!!!!

6Aの残りは、禁薬「蓬莱の薬」一枚だけなんだけど。。。
ラスト0秒撃沈を3回ぐらい経験して、もうダメポ。
耐久弾幕は、挑戦する気があんまり起きないんだよねー。
んー。残り0秒だからとれるとは思うんだけど。

スペルプラクティス5.png

  1. 2007/02/03(土) 14:32:13|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

東方永夜抄:Lunatic3

いやー、上達のスピードが落ちてきたねー。
相変わらず、6B序盤で手こずってるから、プラクティスで6Bの練習がしたいんだけど、クリアしないと6Bプラクティスが出現しないというジレンマ。
悩んだあげく、ずるいけどオプションで残機をデフォルトの3から7に変更して、とりあえずクリアを目指すことに。

これならヨユーだろと思ってたら、クリア時残機0。
( ゜Д゜) ポカーン
残機多いからなめてプレイしてたのもあるけど、こんな調子で残機3に戻してクリアできるのか!?
とりあえず出現した6Bプラクティスで練習だ!
  1. 2007/02/02(金) 23:23:14|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東方永夜抄:Lunatic2

何とか3回に1回くらいは、Lunaticで6Bにたどり着くようになってきた。
輝夜の、神宝「ブリリアントドラゴンバレッタ」でほとんどの場合ゲームオーバーになるけどな!
最高到達記録は、神宝「サラマンダーシールド」。

この後苦手の「蓬莱の玉の枝」があるから、少なくとも1機2ボム残しくらいで「蓬莱の玉の枝」に到達しないとクリアできない気がする。

んー、道のりは遠い。
  1. 2007/02/01(木) 22:13:19|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

