クログ Ku-log

クロワッサンのBlog → クログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

\(^o^)/

2/7の修論提出に向けて、修士論文執筆中の出来事。

ボルビックのミネラルウォーター飲みながら、修論をノートパソコンで書いていたんですよ。
ちょっと一休みと思って、体を伸ばしたら、ペットボトルを倒してしまってノートパソコンに水が!!!
あわててティッシュで拭いたんだけど、水はキーボード部分から内部にどんどん進入。





修論オワタ\(^o^)/

顔から血の気が引いた。
確か外部にバックアップをとったのは、四日も前だった気が・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

PCの動作がどんどんおかしくなってくる。
例えば、
1. キーボードで「c」と打ち込むと「cd」と出力される(ほか多数)。
2. キーボードの「d」が反応しない(ほか多数)。
3. なぜかBackspaceキー連打状態になる
4. なぜかDeleteキー連打状態になる
5. Beep音が鳴る

特に3と4が凶悪で、重要なファイルをデリートしまくる。

このままじゃまずいと思って、できるだけバックアップをとってPCの電源を切った。
たぶんキーボードの内部接点に水が入り込んじゃったからだろうなーと思って、分解してみることに。
ノートパソコンの分解はあんまりやったことがないので、慎重に分解。
案の定、キーボード内部に水がたまってた。
ドライヤーの冷風で30分ほど乾かして、ついでに基板の汚れも拭き取る。

おそるおそる起動してみたら・・・正常に起動!!!
キーボードの不具合も解消。
助かった~
まさか、こんな時にパソコン自作の知識が役に立つとは。
いやー、でもこぼしたのが水でよかったなー。
もしも、熱々のコーヒーとか、糖分たっぷりのジュースだったりしたら、復旧しなかったかもね。
ボルビック万歳!!!(?)

教訓 1:バックアップはまめに取りましょう。
教訓 2:こぼすなら水にしましょう。
スポンサーサイト
  1. 2007/02/04(日) 16:28:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。