クログ Ku-log

クロワッサンのBlog → クログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太陽系トーク

今日のカテキョにて。
いつものごとく時間が余ったので、おしゃべり。
相手は小4男子。
直前まで理科をやっていたので、宇宙の話をしようと思った。
以下、会話再現。

俺 「水金地火木・・・って知ってる?」
生徒「うん、知ってるよ」
俺 「全部言える?」
生徒「言えるよ。すいきんちかもくどってんかいめい。」
俺 「正解」
生徒「でも最近『めい』は無くなっちゃったんだよね」
俺 「そうそう。(おー、よく知ってるなぁ。一応聞いてみよう。)これ、何の並びか分かるよね?」
生徒「水曜日、金曜日・・・」
俺 「ちょwwwww」

俺 「じゃ、『ち』は?」
生徒「ち曜日?? あ!日曜日!?」
俺 「ちょwwwww」

俺 「でも天曜日とか海曜日とかはないでしょ?」
生徒「じゃあ何?」
俺 「(太陽系の絵を描いて)惑星の並びなんだよ」
生徒「えー、知らなかった。」
俺 「じゃあ、水は何?」
生徒「うーん、あ、水星?」
俺 「そう。んじゃ全部言える?」
生徒「『きん』は金星?『か』は・・・火星。『ち』は・・・???」
俺 「(無言で足元を指差す)」
生徒「地面!!!」
俺 「ちょwwwww」

「『めい』が最近なくなった」まで知ってるのになあ。
太陽系とか惑星の勉強するのはいつだっけ?

「ち」が日曜日とかの想像力には感服。
やっぱカテキョは面白い。
スポンサーサイト
  1. 2006/11/29(水) 12:47:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbonflow.blog19.fc2.com/tb.php/27-5fa14f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

