クログ Ku-log

クロワッサンのBlog → クログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Spybot - Search & Destroy:スパイウェア削除ソフト

PCのセキュリティー対策というと、アンチウィルスソフトがまず思いつくと思いますが、ウィルス以外の注意すべき有害プログラムの一種に、スパイウェアというものがあります。

スパイウェアとは、知らないうちに勝手にPCにインストールされてスパイ活動を行うプログラムのことです。具体的には第三者にPC内の情報(インターネット履歴・タイピング履歴・ファイル等)を送信してしまいます。
感染源はいくつかありますが、主な感染源にフリーのソフトウェアからの感染と、ウェブブラウジングによる感染があります。

フリーのソフトウェアには、まれにマーケティングのためのスパイウェアが組み込まれていることがあります。
普通の会社・個人ならば、インストール時にスパイウェアが同梱されていることが明記されていますが、悪質な場合には何も注意書きがありません。
ブラウジングの際には、ブラウザのセキュリティーホールをついて感染してしまうことがあります。

そんなスパイウェアを発見・削除してくれるソフトのひとつにSpybot - Search & Destroyがあります。

spybot
Spybot

ソフト配布ウェブサイトは英語ですが、インストール時に日本語を選択することでインターフェイスを日本語化できます。

このソフトの特徴は、
・フリーウェアである
・広告ソフトやスパイウェアを発見し、削除することができる
・削除した項目を復帰することができる

Spybotのインストール方法やスパイウェアの除去方法は、
higaitaisaku.comこのページが詳しいです。
自分の周りにも、ウィルスには気をつけていても、スパイウェアには無頓着な人が結構います。
いままで気にしたことがなかった人は、注意してみてください。
スポンサーサイト
  1. 2006/12/05(火) 22:33:46|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbonflow.blog19.fc2.com/tb.php/29-f0bb8ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。