クログ Ku-log

クロワッサンのBlog → クログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月に願いをキャンペーン&はやぶさ2

今、JAXA(宇宙航空研究開発機構)でこんな↓キャンペーンをやってます。
セレーネ「月に願いを!」キャンペーン(JAXA)
内容は、自分の名前とメッセージ(20文字)を探査機が月へ運んでいってくれるというもの。
探査機自体は07年の夏に打ち上げ予定。
登録はフォームに書くだけなので、簡単です。
自分も「観測頑張ってきてねー。俺も頑張るぜ!」ってメッセージを送っておきました(ちょうど20文字)。
自分のメッセージが月まで飛んでいくのは、なんか神秘的でいいね。
去年の秋ごろに話題になった、小惑星探査機「はやぶさ」にも、約88万人分の署名が載っていたそうです。

はやぶさといえば、後継機のはやぶさ2を2010年に打ち上げる計画が持ち上がってるみたい。
小惑星探査機:はやぶさ後継、2010年打ち上げへYahoo!ニュース
小惑星探査は宇宙開発において日本がリードする分野なんだけど、NASAも似た構想を発表しているので、日米の競争がヒートアップしそうです。
松浦晋也氏のページを見ると、いろいろと問題はありそうだけど。
「はやぶさ2」実現に向けて(松浦晋也のL/D)
なんかマスコミには失敗ばかりが取りざたされるけど、なんで成功は大きく取り上げないんだろうねぇ。
JAXAはNASAと比較して、予算も人員もほぼ1/10なのに、めっちゃ頑張ってると思います。
応援してますよー。

筑波に住んでいるせいもあって、筑波のJAXAには何回か見学に行ったことがあるんだけど、普段はなかなか見ることのできない、様々なものが見れてとても面白いです。
例えば、国際宇宙ステーションの実験モジュールの「希望」や宇宙服、人工衛星などなど。
解説員もついていて分かりやすく説明してくれます。
年末年始以外は毎日見学会(無料)をやっているので、興味のある人は是非見学してみてください。

以下、自分メモ。
2chで拾った、JAXAの頑張りっぷり。
----------------------------------------------------------
8兆9547億円 男女共同参画予算中の高齢者向け予算(2005年度、概算要求)
5兆9462億円 道路特定財源(国と地方の合計、2001年度)
4兆8563億円 防衛関係費(2005年度概算要求)
3兆5780億円 アメリカの宇宙関係予算
3兆1280億円 りそな銀行に投入された公的資金
2兆4045億円 生活保護支出(2003年度)
1兆6743億円 男女共同参画予算中の男女共同参画等向け予算(2005年度、概算要求)
1兆4400億円 東京アクアライン建設予算
1兆3600億円 朝鮮銀行に投入された公的資金(1998年~2002年)
  8200億円 瀬戸大橋建設費
  7000億円 道路特定財源余剰金(2007年度)
  6724億円 NHKの予算(2005年度)
  6216億円 欧州の宇宙関係予算
  5000億円 明石海峡大橋建設費
  2845億円 日本の宇宙関係予算 ←―ここ!!
  2273億円 中国への日本のODA(2000年度)
  1212億円 中国への日本のODA(2002年度)
   489億円 NASA OSIRIS開発費
   240億円 映画「タイタニック」の制作費
   200億円 映画「アルマゲドン」の制作費
    127億円 はやぶさ本体の開発費 ←―ここ!!
     5億円 はやぶさ2・2007年度開発費 ←―ここ!!
----------------------------------------------------------
泣けるっ・゚・(つД`)・゚・
  1. 2006/12/09(土) 19:08:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbonflow.blog19.fc2.com/tb.php/35-83e8eb78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[はやぶさニュース] はやぶさ2応援メールはまだまだ有効です

10 月末をとりあえずの区切りとしていたはやぶさ2応援メールですが,11 月以降もまだまだ有効とのことで,松浦さんが引き続き呼びかけておられます. 松浦晋也のL/D: はやぶさ2の現状とはやぶさ これから送ってみようかという方もおられるかも知れませんので,リンクはっと
  1. 2007/11/05(月) 00:24:05 |
  2. はやぶさまとめニュース

FC2Ad

