クログ Ku-log

クロワッサンのBlog → クログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乙一:GOTH リストカット事件 夜の章

修論書こうかとも思ったけど、だらだら過ごすことに決定。
大晦日にブックオフで買った、乙一さんのGOTH リストカット事件 夜の章を読んだ。
こーじ君(あの活字嫌いの)も読んだらしい。

乙一さんの作品を読むのはこれが初めて。
結構残酷な描写とかグロテスクな場面があるんだけど、あんまり嫌悪感を感じることはなかった(いいか悪いかは別として)。
平坦な表現が淡々と積み重なっている作者の文体と、主人公である二人の特異なキャラクターのせいなんだろうなー。
主人公たちが嫌悪感を感じてないから、読者の嫌悪感も薄れるんだろうね。

「記憶 Twins」は双子ものの王道。
オチは簡単に予想がつくんだけど、伏線の張り方が巧いと思った。
こういうミステリーの部分はあんまりメインじゃないんだろうけど。
ブックオフには「僕の章」が売ってなかったので、まだ読んでないけど、中古で売ってたら続きを読んでみようっと。
  1. 2007/01/02(火) 18:27:05|
  2. 読書:小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

乙一ですか・・・

こーじ君も読むなんて面白そうだね。
自分は金持ちのお嬢さんの話(題名忘れた)しか呼んでないけど
読みやすく、スイスイ読みふけったことが印象的だったかな。
  1. 2007/01/07(日) 17:07:22 |
  2. URL |
  3. tomi- #-
  4. [ 編集]

癖がなくて読みやすい文体だよね。
独特の世界観で引き込まれるものはあるんだけど、あっさりしすぎてる気もする。
いや、1冊しか読んでないから、他の作品も読んで見るべきだとは思うけど。
とりあえず上巻(?)しか読んでないので、続きを近いうちに読んでみるぜい。
  1. 2007/01/07(日) 18:12:13 |
  2. URL |
  3. クロワッサン #DBJu7jvY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbonflow.blog19.fc2.com/tb.php/62-7c880cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

