fc2ブログ

クログ Ku-log

クロワッサンのBlog → クログ

東方永夜抄:スペルプラクティス2

スペルプラクティス。
とりあえず、取得割合が全体の75%超え。

スペルプラクティス

あと5枚くらいなら簡単に取れそうだけど、そこから先は壁かな。
使用キャラの関係で、ステージ4Aの挑戦可能枚数が少ないから、次はここを狙おうかな。
Last Wordが半分も挑戦可能になってないのが・・・
挑戦条件が厳しすぎるんだよーヽ(`Д´)ノ
  1. 2007/01/16(火) 19:22:26|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

東方文花帖:レベル4までは・・・

永夜抄と平行して、東方文花帖もちまちまプレイ。
文花帖

弾幕を写真で切り取って消すという独特のシステムに苦戦しながらも、レベル4まではコンプリート。
全体で35枚ゲットしたので、レベル8まで挑戦可能に。
でもレベル8とか1枚もゲットできる気がしない・・・(´・ω・`)ショボーン

どこまで行けるかなー?
とりあえず、EX含めて全部のレベルを出現させるのを目標にやってみるかー。
  1. 2007/01/14(日) 19:07:48|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東方永夜抄:Hardクリアキタコレ!!!!!!!

永夜抄Hard、やっとクリア!!!
結構時間かかってしまった。。。

ステージ5までは結構安定するようになってきた。
ステージ6B到達時点で、残機4ボム1あったから、今回は楽勝かなって思ってたら、凡ミスしまくるしまくる。
ラストの「蓬莱の玉の枝」の時点ではこんな状況に。
Hardラスト
やばい。超やばい。

最終的には、ボムを撃ちまくって何とかクリア。
スコアは12.7億。
日本のトップクラスは42.6億らしい。
せめて、20億越えぐらいは目指したいなー。

それにしても輝夜の「蓬莱の玉の枝」って、Hardになると急に難易度が上がるような気が。
Normalまではスペルプラクティスでゲットできたんだけど、Hardはゲットできる気がしない。
なにかコツがあるのか??
単に切り返しが下手なだけなのかなー。

次は永夜抄Extraに挑戦かなー。
  1. 2007/01/12(金) 22:35:27|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東方永夜抄:スランプ?

相変わらず、東方をプレイ。
最近、上達速度が遅くなってきましたよ。
妖々夢は、Hardで残機を3くらい残してクリアできるのに、永夜抄ではHardがクリアできない。
単にやった時間の差かも知れないけど。
ラスボスまでは到達するんだけどなー。
永夜抄は、ラストスペルがある分下手になるかも。
永夜抄やりこむ前に、やっぱ妖々夢を極めるべきかなー。
  1. 2006/12/29(金) 19:49:22|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東方永夜抄:スペルプラクティス

相変わらず、永夜抄をプレイ。
スペルプラクティスでのスペルカード集めにハマってる。
特に、天文密葬法がお気に入りのスペル。
練習にはもってこい。
天文密葬法
天文密葬法

このスペルは、ランダム弾幕をさけて、使い魔を壊すのが楽しい。気持ちいい。
気合よけスキルも上がりそうだし。
使い魔を全部破壊するのが、スペルカードゲットのポイントみたいだね。
大玉が使い魔を揺らす前に、まず左の使い魔をいくつか破壊。
その後すぐに、右の使い魔をいくつか破壊。
これでかなり安定する。
このスペルは、Hardまでなら全キャラでゲットできた。
Lunaticはまだ未挑戦。

全体では、129種類ゲット。
スペルカードコンプ目指したいなー。

特殊な条件を満たすと挑戦できるLast Wordも6つ出現させて、4つゲットした。これも全部出したいなー。
でもオールコンプは、妖々夢Lunaticクリアするよりハードル高いんじゃないか?
いつのことになるやら。
  1. 2006/12/26(火) 23:12:05|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

えーりん!えーりん!

えーりん!えーりん!
東方永夜抄6B面ボスの蓬莱山輝夜のテーマ「竹取飛翔」が、もはや「えーりん!えーりん!助けてえーりん!」にしか聞こえない。
詳しくはここを見て。
えーりん!同盟

ヤバイ。
完全に洗脳された。
弾幕必死で避けてるのに、頭の中では
えーりん!えーりん!
こんな状態。

アレンジ曲(MP3ファイル)も発見。
[Trancecore/Happy Hardcore] Help Me, ERINNNNNN!! (MoreMore ERIN Mix)
(C.H.S) 
この曲は、COOL&CREATEっていうサークルが出した「竹取飛翔」のアレンジ曲をさらにアレンジしたものらしい。
MP3プレイヤーに入れておこう。

えーりん!えーりん!

  1. 2006/12/21(木) 23:41:28|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

永夜抄:Normalクリアktkr!!

永夜抄Normal、クリアしたぜー。
パターンさえ覚えちゃえば、永夜抄は妖々夢と比べたら簡単かもしれない。
気合よけする場面が少ない気がする。

仏の御石の鉢
ラスボス蓬莱山輝夜さん

さて、Hardをプレイしようか、それとも別のキャラも使ってみようか・・・

--------------------------------------
「東方」制作者のZUN氏のインタビューを発見したので、メモメモ。
「東方」制作者インタビュー「シューティングの方法論」第1回
「東方」制作者インタビュー「シューティングの方法論」第2回
「東方」制作者インタビュー「シューティングの方法論」第3回 (以上全部、4Gamer.net)
東方の制作過程とか、ZUN氏のシューティング観とかが垣間見えて面白い。
それにしても、一人でこんなゲームを作っちゃうなんてすごいよなー。
  1. 2006/12/20(水) 22:44:47|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東方永夜抄:Normal

妖々夢のLunaticがどうしてもノーコンテニュークリアできないので、息抜きに東方永夜抄をプレイ。
弾幕ゲーの息抜きに弾幕ゲーってどうなんだろう・・・

難易度はNormal、キャラは結界組でプレイ。
Stage6Aはクリア。
Stage6Bはボス輝夜までは到達したんだけど、5つの難題のラスト「蓬莱の弾の枝 -虹色の弾幕-」で死亡。
まあ、こんなもんか。
もうちょっとやればクリアはできそう。

いやー、ちょっとシステムが違うだけで、こんなにプレイスタイルが変わるもんなんだね。
まだシステムを操りきれてないけど、すごく楽しい。

あと、Spell Practiceが楽しすぎる。
妖々夢にもあればいいのに。

妖々夢をちょっとほったらかしにして、永夜抄をやりこんでみよっかな。
  1. 2006/12/19(火) 19:08:12|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東方妖々夢:Hardクリア2回目

Hardクリア2回目ktkr!!!
結構慣れてきた。
今回は前回と比べて、ボムの抱え落ちもずいぶん減った。
ラスボス戦開始直後↓で残機3ボム4。
ゆゆこ開幕
ラスボス戦開始直後

残機もたくさんあったので、結構余裕でクリア。


プレイ結果画面

スコアも前回越えで、
423,324,300点
ちなみに同キャラ・同難易度での日本のトッププレイヤーのスコアは、
2,023,076,700点 Σ( ̄口 ̄)
5倍!!!
雲の上のスコアだ・・・
稼ぎプレイも面白そうなんだけど、スペルカードがあんまりとれない(´・ω・`)
ハイスコア狙うならプラクティスモードで練習せにゃ。
  1. 2006/12/03(日) 10:07:33|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方妖々夢:Hardクリア!

妖々夢Hardクリア、キタコレ!!!!!
使用キャラは幻符咲夜。

5面の妖夢で凡ミスしまくったから、クリア無理かなーって思ってたんだけど、ラスボス幽々子で冴えまくった。

それでもNormalとは違う弾幕に翻弄されて、残機ゼロに。

hirokawa
ヤバイ、超ヤバイ。

でも、点アイテムあとちょっと取ればエクステンド。
はたして持つか・・・!!

last
エクステンドキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

エクステンドでかなり楽になって、そのままクリア!
Hardが安定してクリアできるようになったら、いよいよ最終目標のLunaticかな。
  1. 2006/11/30(木) 11:22:45|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ