クログ Ku-log

クロワッサンのBlog → クログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TabFolder:タブ型ファイラ

パソコンライフ(?)がちょっと楽になるツールの紹介。

ファイラ(ファイルとかフォルダを管理するアプリのこと)っていうと、Windowsに標準でついてくるWindows Explorerをみんななんとなく(というか意識せずに)使っていると思うけど、やたら動作が遅かったり、フリーズしたり、目的の場所にたどり着くのに手間がかかったりしませんか??

世の中にはそんな不満を解消したフリーソフトのファイラがたくさんあります。例えば、まめFile4とか、SeeZとか、Avestaとか(全部フリー&日本語ソフト)。
どれも個性的で、一長一短なんだけど、今回オヌヌメするのはTabFolder

tabfolder
TabFolderのスクリーンショット


主な特徴を挙げると、
・タブ型ファイラー
・ウィンドウを分割して2画面ファイラー風にもなる
・Windows Explorerと基本操作は同じ
・フルキーカスタマイズ可能
・よく使うフォルダをお気に入り登録できる
・タブロックができる

ごちゃごちゃ特徴を羅列したけど、なんといっても他のファイラと比べて初心者向けで扱いやすい。
ほとんど見た目も基本操作もWindows Explorerと同じ。
そして軽い。落ちない。

更新が2005/01/01から無かったんだけど、最近また更新を再開したみたい。ありがたいことです。うれしかったので紹介してみました。

ファイラはたくさんあるので、もっといろんなファイラのことが知りたいという方はこちらのファイラ比較をしているファイラァハンタァというサイトにどうぞ。
  1. 2006/11/12(日) 23:27:01|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

FC2Ad

