クログ Ku-log

クロワッサンのBlog → クログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケスラーシンドローム!?

中国ミサイル実験で、宇宙に巨大な「破片の雲」…国際ステーションに衝突も
[痛いニュース(ノ∀`)]

ちょ、これはひどくないか。
これじゃリアルプラネテスの世界になっちゃうよ。
プラネテスは好きだけど、あんなデブリだらけの世界はいやだ!
まさか、現実でケスラーシンドロームの危機に直面するとは・・・。
ケスラーシンドローム
[wikipedia]

↓こんなシミュレーションとか見てると、ほんとに不安になってきちゃう。
中国の作ったデブリが宇宙ステーションと激突する軌道ムービー
[GIGAZINE]

以前、月に願いをキャンペーン&はやぶさ2のエントリーでも紹介した松浦晋也氏も以下のようなコラムを寄せている。
松浦晋也の「宇宙開発を読む」という連載の中の世界に無神経さを示した中国の衛星破壊
中国は、良くも悪くも21世紀の中心を担っていく国だろうから、もっと責任もってしっかりして欲しいですね。
  1. 2007/02/06(火) 13:09:16|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

修論追い込み

修論提出をあさってに控えて、追い込み中。
研究室の同期はみんなWordで書いてるだけど、自分はTeXで書いてる。
Wordだったら死んでるかも。
参考文献の引用とか、レイアウトとか、章分けとか勝手にやってくれるからなー。
楽だ。
楽した分、質を上げねば。
・・・ねば。
  1. 2007/02/05(月) 21:08:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

\(^o^)/

2/7の修論提出に向けて、修士論文執筆中の出来事。

ボルビックのミネラルウォーター飲みながら、修論をノートパソコンで書いていたんですよ。
ちょっと一休みと思って、体を伸ばしたら、ペットボトルを倒してしまってノートパソコンに水が!!!
あわててティッシュで拭いたんだけど、水はキーボード部分から内部にどんどん進入。





修論オワタ\(^o^)/

顔から血の気が引いた。
確か外部にバックアップをとったのは、四日も前だった気が・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

PCの動作がどんどんおかしくなってくる。
例えば、
1. キーボードで「c」と打ち込むと「cd」と出力される(ほか多数)。
2. キーボードの「d」が反応しない(ほか多数)。
3. なぜかBackspaceキー連打状態になる
4. なぜかDeleteキー連打状態になる
5. Beep音が鳴る

特に3と4が凶悪で、重要なファイルをデリートしまくる。

このままじゃまずいと思って、できるだけバックアップをとってPCの電源を切った。
たぶんキーボードの内部接点に水が入り込んじゃったからだろうなーと思って、分解してみることに。
ノートパソコンの分解はあんまりやったことがないので、慎重に分解。
案の定、キーボード内部に水がたまってた。
ドライヤーの冷風で30分ほど乾かして、ついでに基板の汚れも拭き取る。

おそるおそる起動してみたら・・・正常に起動!!!
キーボードの不具合も解消。
助かった~
まさか、こんな時にパソコン自作の知識が役に立つとは。
いやー、でもこぼしたのが水でよかったなー。
もしも、熱々のコーヒーとか、糖分たっぷりのジュースだったりしたら、復旧しなかったかもね。
ボルビック万歳!!!(?)

教訓 1:バックアップはまめに取りましょう。
教訓 2:こぼすなら水にしましょう。
  1. 2007/02/04(日) 16:28:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東方永夜抄:スペルプラクティス5

スペルカード取得割合、95%超え!!!!

6Aの残りは、禁薬「蓬莱の薬」一枚だけなんだけど。。。
ラスト0秒撃沈を3回ぐらい経験して、もうダメポ。
耐久弾幕は、挑戦する気があんまり起きないんだよねー。
んー。残り0秒だからとれるとは思うんだけど。

スペルプラクティス5.png

  1. 2007/02/03(土) 14:32:13|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

東方永夜抄:Lunatic3

いやー、上達のスピードが落ちてきたねー。
相変わらず、6B序盤で手こずってるから、プラクティスで6Bの練習がしたいんだけど、クリアしないと6Bプラクティスが出現しないというジレンマ。
悩んだあげく、ずるいけどオプションで残機をデフォルトの3から7に変更して、とりあえずクリアを目指すことに。

これならヨユーだろと思ってたら、クリア時残機0。
( ゜Д゜) ポカーン
残機多いからなめてプレイしてたのもあるけど、こんな調子で残機3に戻してクリアできるのか!?
とりあえず出現した6Bプラクティスで練習だ!
  1. 2007/02/02(金) 23:23:14|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東方永夜抄:Lunatic2

何とか3回に1回くらいは、Lunaticで6Bにたどり着くようになってきた。
輝夜の、神宝「ブリリアントドラゴンバレッタ」でほとんどの場合ゲームオーバーになるけどな!
最高到達記録は、神宝「サラマンダーシールド」。

この後苦手の「蓬莱の玉の枝」があるから、少なくとも1機2ボム残しくらいで「蓬莱の玉の枝」に到達しないとクリアできない気がする。

んー、道のりは遠い。
  1. 2007/02/01(木) 22:13:19|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パスポート申請

オーストラリア卒業旅行に向けて、しげまる君とパスポート申請してきました。
手続きは思ってたよりも簡単で、時間も掛からなかったので、ちょっと拍子抜け。
申請から一週間ぐらいで受け取れるんだね。
案外早い。

そのパスポートセンターでは、海外旅行での注意点や危険事項とかをまとめたビデオが流れてたんだけど、どう考えても見てると海外旅行に行く気が失せる内容。

「海外旅行をさせたくないに違いない」しげまる談

そういえば、行きの車の中で奇妙なことが。
しげまる君の車で行ったわけなんだけど、自分が乗っている助手席側のドアガラスだけが曇る曇る。
しげまる君が乗ってる運転席側のドアガラスは全然曇らないのに。
結局、「自分から何かが出てる」という結論に達しました。
何が出てるかは、ご想像にお任せします。
  1. 2007/01/31(水) 19:46:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

卒業文集

ひろゆき、卒業文集を晒される(´・ω・`)
[日刊スレッドガイド]
結構しっかり書いてあるね。
大きな事件とか起こしたり、偉業を達成したりすると、その人の卒業文集が晒されるけど、もし自分のが晒されたらと思うと、ぞわぞわする。
何書いたか覚えてないから余計に。
でも確か、小学校の文集の夢の欄には、考古学者って書いた覚えがあるなー。
当時読んでた、「神々の指紋」っていう本に影響されて、考古学面白そう!!っていう安易な考えで。



でもこの本、今思うと、どう考えてもトンデモ本の類。
神々の指紋でググルと、批判ページとかトンデモ理論を扱ったサイトとかが上位にくるし。
でも、何も知らない小学生の自分には魅力的な内容に感じてたんだよねー。

考古学者にはならなかったけど、今は立派に(?)物性を研究していて、来年度からようやく働くことになりますよ。
  1. 2007/01/30(火) 23:59:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東方永夜抄:Lunatic

とりあえず、3面までは慣れてきた。
4面開始で、残機3・ボム2くらい。
でも魔理沙がなー。
魔空「アステロイドベルト」と光撃「シュート・ザ・ムーン」が安定しない。
んー、ここは決めボムでいいのかなー。
クリアできるのはいつの日か。
  1. 2007/01/29(月) 19:31:09|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東方永夜抄:スペルプラクティス5

スペルカード取得割合、90%超え!!!!
ついでにステージ1~5まではコンプリート。

スペルプラクティス4

やっと90%の大台突破。
さて、ここからどこまで100%に近づけるかなー。
94%くらいまでならいける気がする。
ただ、どうやってもとれそうな気がしないLast Wordがちらほら。
「蓬莱の樹海」とかね、もういったいどうしたらいいのやら・・・orz
  1. 2007/01/28(日) 19:48:20|
  2. ゲーム:東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

FC2Ad

